京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:158
総数:892489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

周りへの気配り

画像1
 2日間の課題提出登校が終わりました。
 次みんなに会えるのは、18日(月)19日(火)の第2回課題提出日です。その登校のとき、そして休業中に地域で過ごす間、みんなに心にとめておいてほしいことがありました。

 「今日は何かの取組がある日なのですか?
  中学生が道路に広がっていて、車の通行の妨げになっていました。」

 「小学生も中学生も、体を動かす場所がなくて困ったり退屈しているのはよくわかりますが、密にならないように人数を考えたり、公園からボールなどが出てしまったときの取りに行き方など、公園での過ごし方に少し周りへの配慮がほしいです。」

 新型コロナウィルスの感染拡大防止が言われ、学校が臨時休業になり始めて3ヶ月目。こんなに長い間「学校」から離れたことはなかったのではないでしょうか。小学生ではなく中学生として地域で過ごすこの期間に、地域に住む一人として、改めて地域の人への感謝と配慮を大切に過ごしてください。

「生徒のいる学校」

 実は学校としては当たり前の姿ですが、しみじみそのありがたさを感じています。いてくれるだけで、私たちが元気をもらえるんです。
 昨年度末から何度も臨時休業になり、その度に課題を考えるのですが、
 「この内容だったらできるかな」
 「ここはまだ習っていないことだから、この聞き方でどうだろう?」
 「解答欄はこの大きさで大丈夫か?」
勉強するみんなの姿が見えない中で、想像しながらのプリント準備です。これはなかなか難しい!2、3年生の先生も悩みながらの作成ですから、まだ授業で教えていない1年生の先生たちはなおさらです。

 みんなは、そんな私たちの課題作成に応えて、提出に来てくました。
 みんなの出してくれた課題を見ると
 「あ〜 この聞き方では答えられなかったか!」
 「これは難しいかな?と思ったけどがんばったなぁ〜」
など、うれしさと反省とともに、
 「次の課題では、こんな工夫をしよう!」
という、次へのエネルギーが湧いてきます。

 昨日と今日、次の新たな課題を渡しました。次の提出は10日後です。18日(月)19日(火)までに完成させて、提出してください。

 みんな、がんばって課題に取り組んでくれてありがとう!
 次の課題、楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

5月8日 課題提出日2日目です

 みなさん、おはようございます。
 今日は寒暖差が少し激しいという予報です。朝はちょっと肌寒く、昼間は暑く感じるそうです。服装などでうまく調節しましょう!

 さて、課題提出日2日目です。
 1年5、6組 2年も5、6組 3年は6、7組です。

1−5 8金) 9〜11時 体育館前
1−6 8金)11〜13時 体育館前

2−5 8金) 9〜11時 下足箱前
2−6 8金)11〜13時 下足箱前

3−6 8金) 9〜11時 下足箱前
3−7 8金)11〜13時 下足箱前

待っています。

今年度のスクールカウンセラーは、引き続き安本先生です。

 今年度も、安本先生にスクールカウンセラーとしてお世話になることになりました。
 現在の状況の中で、子どもたちの心の状態を心配されています。

 SCだよりを作られたので、是非ご一読ください。

 SCだより → 5月SCだより

 休業中の過ごし方 → 休業中の過ごし方
画像1画像2

課題提出登校の様子

画像1画像2画像3
 9時から課題提出登校が始まっています。
 久しぶりに子どもたちの顔を見ることができて、やっぱり学校の主役は子どもたちだなあと実感しているところです。早く学校が再開できるように、私たちも今できることを懸命にやっていきたい、そうした想いを新たにしています。
 
 中庭に出ると、足下にテープが貼ってありました。
 「これは何かな?」
と不思議に思って、はずしておこうか?と手を出すと、その先にもテープが!
 頭を上げると、その意味がわかりました。
 「緑のテープの間隔に並ぼう!」
スーパーでもよくやってありますね。言うだけでなく、こうした一工夫、大切ですね。
 こんな工夫や時間を1クラス2時間取るなどの時間設定もあり、密にならない状態が保たれています。

 このあと課題提出に来る人も、気をつけて登校してください。
 待っています!

 

5月7日(木) 今日と明日は、課題提出日です

 みなさん、おはようございます。
 元気に目覚めていますか?
 スティホーム期間は有意義に過ごせましたか?

 今日と明日は以前お知らせした課題提出日です。今日のクラスをもう一度載せておくので確認してください。
 必ず登校しなければいけないことはありません。以前からお知らせしているように、登校できない人は、太秦中学校に連絡してください。
 マスクをして、人との距離を取って、カバンを持って、忘れ物がないように、交通に気をつけて登校してください。(久しぶりの登校なので、心配で注意ばかりになっていますが)

1組  7木) 8:30 教室
 上履きと教科書の入るカバンを持参

1−2 7木) 9〜11時 体育館前
1−3 7木)11〜13時 体育館前
1−4 7木)13〜15時 体育館前

2−2 7木) 9〜11時 下足箱前
2−3 7木)11〜13時 下足箱前
2−4 7木)13〜15時 下足箱前

3−2 7木) 9〜11時 下足箱前
3−3 7木)11〜13時 下足箱前
3−4 7木)13〜15時 下足箱前
3−5 7木)15〜17時 下足箱前

「就学援助」「6月給食」申込について

1 就学援助申込

 継続の方も、新規の方も、
 「 学校再開後1ヶ月以内 」
 です。

 例年でしたら、
  新規 → 5月15日まで
  継続 → 5月31日まで
 ですが、今年度は上記の対応で行くそうです。


2 6月給食申込

 こちらは 5/1金〜18月 です。
 よろしくお願いします。

5月2日 教職員から,太秦中学校の生徒へ愛をこめて!

画像1
 4月10日(金)からの臨時休業も4週間目。自宅で過ごすことが多い毎日に少しでも笑顔を届けたいと、ネット上にもたくさんの応援メッセージが寄せられています。
 そんな中、昨日、教職員で1枚の写真を撮りました。もちろん感染防止対策をしながら。
 太秦中学校のみんなに元気を届けたい!そんな想いの込もった1枚です。

 「コロナに負けるな!」

 私たちの心は一つです。
 届け!この想い!

夏服注文書 登校日に持ってきてください!

 4月の始めに、「夏服申込のお知らせ」を配りました。
 「登校日に、必要事項を記入した下記注文書を,担任の先生まで提出してください。」
となっていますから、きっと「いつ持って行けばいいんだろう?」と疑問に思っている人がいると思います。連絡が遅くなりました。

 7日(木)か8日(金)のどちらかの「課題提出する時間」に、持参してください。

 この日に登校できない場合は、太秦中学校(872−0037)へ連絡してください。
画像1

来週の課題提出登校について

 お知らせ文書にあるように、来週の5月7日(木)8日(金)のどちらかの決められた時間帯に、課題を提出しに登校してください。1年生は体育館前、2、3年生は自分のクラスの下足箱前、育成学級の1組は1組教室に集合です。3密が起こらないように、場所や時間帯を工夫しています。1組以外は、屋外で対応し、1クラス2時間取っています。

 ただし、2時間ずっと学校にいるわけではありません。1クラス40人、1人3分かかるとして、40×3=120分=2時間という計算です。だから、この2時間の間で、できるだけ時間を変えてバラバラに登校してください。

 「みんなとゆっくり話したい!」その気持ちは先生たちも同じです。しかし、自分を、そして自分の大切な人を守ることが、今何よりも大切です。だから、先生たちは「用がすんだ人は早く帰りなさい。」と、心を鬼にして言います。短い、でも貴重な時間を一緒に過ごしましょう。


 クラス別にお知らせすると

1組  7木) 8:30 教室
 上履きと教科書の入る大きなカバンを
 持参してください。

1−2 7木) 9〜11時 体育館前
1−3 7木)11〜13時 体育館前
1−4 7木)13〜15時 体育館前
1−5 8金) 9〜11時 体育館前
1−6 8金)11〜13時 体育館前

2−2 7木) 9〜11時 下足箱前
2−3 7木)11〜13時 下足箱前
2−4 7木)13〜15時 下足箱前
2−5 8金) 9〜11時 下足箱前
2−6 8金)11〜13時 下足箱前

3−2 7木) 9〜11時 下足箱前
3−3 7木)11〜13時 下足箱前
3−4 7木)13〜15時 下足箱前
3−5 7木)15〜17時 下足箱前
3−6 8金) 9〜11時 下足箱前
3−7 8金)11〜13時 下足箱前

 この日時に登校できない場合は、太秦中学校に連絡してください。
 太秦中学校 872−0037 です。

 なお、このときに次の課題等も渡します。

 気をつけて登校してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp