京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:174
総数:888475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

12月学校だより

12月に入り、本当に寒くなってきました。
この時期くらいから体調を崩す人が多くなってきます。
特にインフルエンザには気をつけましょう。
予防はうがいと手洗いです!

 学校だより12月号⇒学校だより12月号
画像1

3年生に掲示メッセージです

画像1
 

3年理科の授業!

画像1
画像2
図書室で天体のことを調べ、ボードを使って説明します。
言語能力(自分の言葉で説明する)の向上にも役立っています。

3年授業の様子(体育)

3年生の体育の授業
「長距離走」
みんな元気はつらつです!
画像1
画像2

文化芸術事業〔4組〕

画像1
画像2
画像3
『劇団衛星』による,表現力講座です。
1時間目には表現力トレーニング。その成果を発揮すべく,2時間目はグループごとに分かれて,寸劇を行いました。
シチュエーションや,大まかな動作は決まっている中で,登場人物やセリフを決め劇を作り上げていきます。
まぁ,各グループのオリジナリティが出ておりました。

その1
体育祭中の保健室。「屋上から落ちて、鼻が折れました。」という台詞が衝撃的でした。

その2
外部と隔離された教室。生徒の熱演と、予想できない展開を、講師の先生に「映画的だ!」とほめてもらっていました。

その3
決勝戦敗退後の部室。明るい後輩、泣き崩れる部員、それに怒る部員、たしなめるマネージャーなど、多様なキャラになりきって演じました。

その4
進学校の図書室。静かに図書の貸し出しをしていると、急に乱入者が…。

その5
満席のファミレスにて。強い口調で無理やり席を譲らせようとする悪い客と、笑顔を崩さずに接客しつつ最終的には客をこらしめる店員を演じました。



これだけ読んでも,想像すらできない!?見てみたいですね〜!!

文化芸術事業〔1組〕

画像1
画像2
画像3
文化芸術事業と題して,『劇団衛星』という劇団から俳優さんたちに来ていただき,演劇指導を通して“どのように表現すればうまく伝わるのか”ということを考える授業を行いました。


〔担任より〕
実際に演劇を見たり、体験することを通して、表現することの楽しさや面白さを感じることができました。最後にはミニ劇場が完成!!終始笑いの絶えない2時間になりました。




今週は,月曜に1組と4組(本日終了),明日火曜に5組と6組,金曜に2組と3組で同様の授業が行われます。これからのクラスについては,楽しみにお待ちください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

転退職者一覧

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp