京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:174
総数:888448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

掲示メッセージ

 
画像1
画像2

PTAフェステバル

12月14日宝ヶ池国際会議場イベントホールで今年もPTAフェステバルが行われました。多くのPTAが来られ大賑わいでした。
会場には各PTAが製作した新聞が貼り出され、多くの方が立ち止まり、見ておられました。
画像1
画像2
画像3

今年のツリーは、『今年、一番笑ったこと』『今年、一番楽しかったこと』♪

 学校図書館は、無限の知恵や知識の宝庫であると同時に、校内で、特に自由に、気楽に、学年やクラスの枠を越えた生徒達が集うことのできる場のひとつです。
 また、知識や情報は、本やインターネットなどのメディアだけでなく、自分とは異なる人生を歩んできた「人」もまた、情報の宝庫。太秦中学校の図書館を通して様々な人と交流し、自分の世界をひろげてくれることを期待します。

  みんなが楽しく笑顔がいっぱいのクリスマスツリーができます様に。
画像1
画像2

文化芸術事業〔2組・3組〕

画像1
画像2
画像3
去る12月6日(金)。
文化芸術事業として,“劇団衛星”の方が表現指導に来ていただくシリーズの最終日でした。
(報告が大変遅くなって申し訳ありません。)


そののち1週間を過ごしていますが,
2年生は,果たしてその経験を活かして毎日を過ごすことができているのでしょうか。
スグに,身に付けられることではないとは思います。だからこそ,毎日の生活の中で,どういう言葉を発信するか,ということだけではなくて,思いを伝えるためにはどのようにすることが大切なのかを考えながら,過ごしてほしいと思います。


〔劇団の方より(要約)〕
どのクラスでも,緊張していた子もいましたが,
グループでよく話しをして,各班でオリジナルの寸劇ができていました!
話し合う場面で,ほとんどのグループが男女関係なく声を掛け合えていて良かったです。
ぜひ,これからも楽しんで表現活動を楽しんでください。


劇団衛星 様  HPはこちら
http://www.eisei.info/


薬物乱用防止教室

本日3年生は本校生徒指導部長による「薬物乱用防止教室」の講演を受けました。
薬物の危険性を真剣に訴える生徒指導部長に生徒は「よくわかった〜」と担任に感想を述べるなど、薬物の危険性をよく理解したようです。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室2

画像1
画像2
画像3
本当に薬物に手を出してはいけません。

図書室特別開館

個人懇談の期間中、清掃終了時から15:30まで図書室を開館します。

懇談の待ち時間の読書や学習に活用してください。

生徒には、明日、クラス掲示のプリントで告知となります。
画像1

1年文化委員会掲示

画像1
↑10月のもの

文化委員会(1年)がデコレーションしました。



↓12月のもの 
画像2

中学校全員給食

中学校全員給食第1弾として、3年生が全員学校給食をいただきました。カレー味の唐揚げが特に好評でした。
画像1
画像2

中学校全員給食2

画像1
画像2
画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

転退職者一覧

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp