京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:278
総数:889269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生 チャレンジ体験4日目 ≪松尾大社≫

画像1
境内に樹木の香りが漂います。
京都・嵐山では最強のパワースポットの一つと言われている松尾大社。

お酒の神様、撫で亀さん、縁結びの「相生の松」でも有名です。

巫女装束をまとい、お箸の詰め合わせ、境内の清掃、お守りの販売などたくさんの仕事を体験することができました。

最終日、巫女さん姿も様になっていますね。

松尾大社
http://www.matsunoo.or.jp/

2年生 チャレンジ体験4日目 ≪こんなもんじゃ≫

画像1画像2
初日に比べ、堂々とお客様への受け答えができるようになりました。

「おすすめは?」

「冷たい豆乳です。何もいれずに、そのままの素材の味で飲むとおいしいです。」

と勧めてくれました。

多くの観光客が行きかう中、笑顔で対応する姿が見られました。
ふあふあの豆乳ドーナツ、おいしくいただきました♪


錦市場こんなもんじゃ
https://www.kyotofu.co.jp/shoplist/monjya

2年生 チャレンジ体験4日目 ≪うずまさ共生の郷≫

画像1
画像2
画像3
「まずはじめにジェスチャー○×クイズを行います。」
「この答えは○か×か!?」

たくさんの方の前で、自分たちが考えたレクリエーションを行い、会場を盛り上げました。なんと、それぞれの自己紹介は、手話を用いて行いました。自己紹介が終わると、あたたかい拍手とお声掛けをいただきました。


社会福祉法人 京都紫明福祉会 特別養護老人ホーム うずまさ共生の郷
https://www.shimei-f.net/

2年 チャレンジ体験4日目 ≪東映(株)京都撮影所≫

画像1
画像2
画像3
「自分だけのお地蔵さんを作ろう」
発砲スチロールにまみれながら、それぞれ個性豊かなお地蔵さんが作られていました。

「たまねぎくんです!!」
できあがった自慢のお地蔵さんを満足げな顔で見せてくれました。

写真の二体が事業所の方に特にお褒めいただいたもので、左側がたまねぎくんです。
霧吹きで水をかけ、バーナーで炙ると、本物の石にような表面に。プロの技の一つを見せてもらいました。

果たしてこの中から、実際に使っていただけるようなお地蔵さんは現れるのでしょうか…。仕上がりが楽しみです。

東映京都撮影所
http://studios.toei-kyoto.com/

2年生 チャレンジ体験4日目≪このしま保育園≫

画像1画像2
中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが考えた遊びをする時間!

園児たちも,楽しくやっていましたが,ぶつかってしまいました……。
痛くて泣いちゃった……。
保育園の先生「休んどく?」
泣いた園児「(泣きながらも)やりたいっ!!」

大好評の遊びを考案した4名は,園児たちのヒーローです!!




社会福祉法人 このしま保育園
http://www.konosimahoikuen.com/

2年生 チャレンジ体験4日目

画像1画像2画像3
いよいよチャレンジ体験も最終日。
ちょうど仕事にも慣れてきて,少し気持ちに余裕が出てくるころでしょうか。
それぞれの場所で,もう1日頑張ってきてください!
最終日を良い形で終えられることを期待しています!!


学校では,既に昨日で活動を終えた生徒が,お仕事中〜。
≪サッカーショップKAMO≫≪ゼビオスポーツ≫

2年生 チャレンジ体験3日目≪マクドナルド葛野大路四条店≫

本日も,昨日分の配信遅れ内容からになります。すいません。


巡回員が入店するなり……

Oさん「先生!ハンバーガーいかがですか?僕作るんで!!
    あっ,シェイクもご一緒にどうぞ!!」
Kさんのレジ打ちで注文完了。
2人ともテキパキと動き,しっかりと仕事をこなしていました。
ということで,もちろん出来上がったものも美味しいに決まっていました!

ごちそうさまでした。




マクドナルド 葛野大路四条店
https://map.mcdonalds.co.jp/map/26577
画像1画像2画像3

2年生 チャレンジ体験3日目≪ペットサロンdeさえ≫

本日も,昨日分の配信遅れ内容からになります。すいません。

犬!犬!犬!犬!ワン!
犬好きにはたまらない!?

Tさん「疲れる〜。けど,犬カワイイ〜♫」
Kさん「犬と触れ合えて嬉しい〜☆」

どのワンコも快適に過ごせるよう,しっかりお掃除もしています!!




ペットサロン de さえ
http://petsalon-de-sae.com/
画像1

土曜参観

6月8日(土)に土曜参観を行います。
ぜひ、本校に来ていただき、生徒たちのいきいきとした姿をみてください。

 案内 ⇒案内
 
 時間割⇒時間割



画像1

2年生 チャレンジ体験3日目≪大垣書店 烏丸三条店≫

Q.チャレンジ体験も3日目になりますが,仕事をしてみてどうですか?

A.
Fさん「思っていたよりも,楽しいです♪」
 と言いながら,お客様にトイレの場所を訊かれ,しっかりとその場所までご案内。
 お客様も喜んで,感謝されていました。
Yさん「仕事は,想像していた通りの内容でした!」
 背後から迫る巡回員のカメラにも気付かないほど真剣に,台に向かって作業。
 何をしているかと思ったら,本の紹介ポップを作成中でした。
Yさん「ところで,今消しゴム持ってませんか?」と。

さすがに,巡回に消しゴムは持っていませんでした。




大垣書店 烏丸三条店
http://www.books-ogaki.co.jp/stores/ogaki-karas...
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定

学校だより

校長室より

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

転退職者一覧

給食

PTA

図書室より

その他

全国学力学習状況調査の結果

部活動大会 日程と結果

テスト時間割とテスト範囲

お知らせ2

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp