京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:219
総数:888670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

相撲部4

画像1
  

女子バレー部の躍進!

本日の結果
1回戦 対西ノ京中 2−0で勝利
2回戦 対嵯峨中  2−0で勝利

次は、ベスト8をかけて、明日4日9時30分花山中にて 花山中と対戦です!
応援よろしくお願いします。  
画像1
画像2
画像3

女子バレー2

  
画像1
画像2
画像3

女子バレー3

画像1
画像2
画像3
  

1年授業

1年生も入学してはや1ヶ月がたちました。中学の授業はどうですか?

上:技術

下:理科 
画像1
画像2

1年授業

上:家庭科

中:英語

下:音楽
画像1
画像2
画像3

ムラサキツユクサ咲き誇る!

西門への道沿いにこの時期、ムラサキツユクサが咲き誇っています。
あまり通る機会が少ないので、知らない生徒も多いと思いますが、きれいなのでアップしてみました。実物のほうが格段に美しいので、ぜひ見てほしいと思います。
ちなみに、ムラサキツユクサは1年生に単子葉類として理科に登場します。
単子葉類は平行脈、ひげ根!2,3年生はなつかしい?

※ムラサキツユクサの仲間は、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすように大きな3枚の花弁を優雅に広げ、朝露にぬれた姿にはしっとりとした美しさが感じられます。
画像1
画像2

春季大会 男子ソフトテニス部

30日、桂中学校で試合がありました。
1回戦はシード校ゆえなし。(前回準優勝)
2回戦より登場です。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
太秦中は二回戦からの登場。
初戦、京都産業大学付属中との試合、3ー0で勝つことができました!
三回戦は樫原中との対戦!2ー1でベスト8に入賞!
四回戦は桂中との対戦で、かなりの苦戦の中、一丸となってみんなで応援し、逆転の末、2ー1で勝つことができました!!
ベスト4に入賞しました!
準決勝は5月4日の西院コートで9時から行われます!!

春季大会 野球部1

30日野球部は勧修寺公園グランドで山科中と対戦しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp