京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:136
総数:888372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

朝学活!

8時35分から朝学活の時間です。
担任の先生から連絡があったり、提出物を集めたりの時間です。

写真は今から学活が始まるところです。
画像1
画像2

朝読の時間

8時25分〜35分の間は朝読書の時間です。
みんな好きな本を読んでいます。 
画像1
画像2

朝の登校風景1

画像1
画像2
今日も元気に太秦中生が登校します。
最近挨拶する生徒が増えたような気がします。
今日もたくさんの生徒とあいさつを交わしました。
大きな声の挨拶は気持ちがよかったです。

朝の登校風景2

画像1
画像2
学校長はいつもの場所で生徒の登校を見守る。

「学校保健委員会」1

2月13日(火),会議室にて学校保健委員会が行われました。
健康診断の結果や生活しらべの結果などから,
本校の生徒の健康や生活習慣について,
教職員,PTA,学校医で話し合いました。 

スマホなどを使う時間が長くなって,
睡眠時間が短くなり,学習に集中できなかったり,
視力の低下につながったりしているのではないか…など,
気になっていることや悩んでいることについて,
和やかな雰囲気の中で意見を交わしあい,
大変よい時間となりました。
画像1

「学校保健委員会」2

画像1
その後は学校歯科医・高島先生よりご講演をいただきました。
先生からは,歯肉炎にかかると糖尿病のリスクが30%増えるなど,
歯・口の健康が全身の健康につながっていることや,
子どもたちの口の中の状態が年々よくなり,
歯の汚れだけでなく,かみ合わせや歯肉の状態まで
健診時に指導できるようになったことなどを,
お話いただきました。

高島先生には,太秦中学校開校時から約40年にわたり,
太秦中の子どもたちの歯と口の健康を見守っていただきました。
今年でご勇退される先生に,最後に花束をお渡ししました。
高島先生,ありがとうございました。

女子バレーボール部、次の戦い(府下大会)

女子バレーボール部は前回の試合に勝ち、現在ベスト8入りを果たしています。
次は18日(日)10時50分より向日町体育館で花山中との試合です。
勝てば、近畿大会に出場決定です。
がんばれ、女子バレー部!

府下大会 準々決勝
日時:18日(日)10時50分〜
場所:向日町体育館
対戦相手:花山中
※6位以内で近畿大会出場

『勝って12時30分〜準決勝に進もう!』
※負けた場合は順位決定戦12時30分〜でもう一勝負!

明日から私学高校入試

明日10日から私学入試が始まります。
学科試験や面接試験などが行われます。
3年生は今日の6時間目体育館で事前指導を受けました。
学校長からの話の後、進路指導主事の先生から全校共通の注意が話されました。
その後、各学校に分かれて、細かい注意等を受けました。

今日は早めに寝て、体調万全で臨んで欲しいと思います。
100%の力を出して、合格を勝ち取ってください。  
画像1
画像2
画像3

給食試食会行われる

画像1
画像2
画像3
8日、給食試食会に20人の保護者に来ていただきました。そして、教育委員会からお二人の方に来ていただき、栄養士である主事の方から講演をしていただきました。その後中学給食の試食をしていただきました。その後感想を書いていただきました。

以下はその感想の一部です。
・給食試食会に参加して、聞いてたのと違うことがいろいろありました。冷たいと思っていたおかずが許容範囲だったり、量も思ってたよりは少なかったり。女子なので小食ですが、栄養面ではぜひ給食にしてもらいたいと思いました。
・初めて給食を食べさせていただきました。中学生に必要な栄養を考えて作ってあり、お弁当では、そこまで栄養は取れていないとよくわかりました。夏など機会があれば頼みたいです。
・子どもからのうわさなどを聞いていると冷たいってイメージでおいしくないって聞いていただけに、今回初めて食べたけど、すごくおいしかったです。しかも、栄養バランスが整っていて、大事な中学校(成長する時期)で必要なものが入っているので、すごくよい給食のイメージに変わりました。本当においしかったし、この価格で一日に必要な栄養バランスがとれるのはうれしいです。
・美味しくないという噂をよく聞いていましたが、想像以上に美味しくよかったです。栄養のこともしっかり考えられていることを知り、好感度があがりました。
 

給食試食会2

画像1
本日の給食。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp