京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:136
総数:888394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

全校集会7 生徒会長

各学年にエールを送ったあと、「クラスや友達に感謝し、家の手伝いなどに取り組みましょう。また、この冬にインフルエンザや風邪をひかないように「健康第一」でいきましょう。短い冬休みですが、悔いの残らないようにしましょう。」と結んでいました。
 
画像1

全校集会8 各学年代表

3年代表「多くの行事をクラスや学年のなかまとがんばってきました。これから受験となりますが、なかまと助け合い、明るい未来に進めるようにがんばります。」 

2年代表「来年、最高学年になります。そのときに、1,2年生から頼ってもらえるようになるためにがんばりたいです。」

1年代表「よかったところは楽しく明るくできました。また、話し合うときもしっかり話し合いが出来ました。だめだったところは、けじめがつけられない人がいたこととルールーやマナーが守れなかったところです。当たり前のことを当たり前におこなうことを意識したいと思います。」 
画像1

全校集会9 生徒指導部長

生徒指導部長からは、冬休み中に「生活のリズムを崩さないように」、特に3年生は受験を控え、体調管理には十分注意してくださいと。
また、冬休み中のスマホ等での個人情報の扱いなどについて注意がありました。
最後に、「雪がとけると何になる?」の質問をされました。
生徒は「水」「雪解け水」と多くの生徒が答えていましたが、一人「春」と答えました。
雪とは冬、そして成長の時期、そしてそのあとに花開く春がくる。君たちもこの秋の行事で花開き、そしてこの冬にいろいろと振り返り、成長してほしい。そして、次の学年でさらに成長した姿を見せて欲しい、この冬を大事にして欲しいと結ばれれました。
ほんとにそうですね。  
画像1

1年学年集会1

今日は冬休み前の学年集会と学年レクリエーションを体育館で行いました。
学年集会の内容は、クラスで話し合いをした反省と課題、良いところの発表を評議員中心に行いました。
生徒たちはそれぞれ工夫を凝らして発表し、先生の話もしっかり聞いていました。

学年レクリエーションは
1 船長さんに命令!
2 大声選手権
を行いました。評議員が企画運営し、大変な盛り上がりとなりました。

明後日から冬休みに入ります。今回の反省を生かして実りある冬休みを過ごしてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年学年集会2

画像1
画像2
 

吹奏楽部 防犯パレードに出演する1

20日、右京防犯パレードに太秦中吹奏楽部が出演、活躍しました。
広隆寺近くの中信ガレージで演奏を、その後大映通りをパレードし、大映通り大魔神前で再度演奏して、パレードを締めくくりました。
たくさんの方の応援を前に大活躍でした。 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 防犯パレードに出演する2

画像1
画像2
   

吹奏楽部 防犯パレードに出演する3

 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 防犯パレードに出演する4

  
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 防犯パレードに出演する5

   
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp