京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:136
総数:888384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

明日から私学高校入試

明日10日から私学入試が始まります。
学科試験や面接試験などが行われます。
3年生は今日の6時間目体育館で事前指導を受けました。
学校長からの話の後、進路指導主事の先生から全校共通の注意が話されました。
その後、各学校に分かれて、細かい注意等を受けました。

今日は早めに寝て、体調万全で臨んで欲しいと思います。
100%の力を出して、合格を勝ち取ってください。  
画像1
画像2
画像3

給食試食会行われる

画像1
画像2
画像3
8日、給食試食会に20人の保護者に来ていただきました。そして、教育委員会からお二人の方に来ていただき、栄養士である主事の方から講演をしていただきました。その後中学給食の試食をしていただきました。その後感想を書いていただきました。

以下はその感想の一部です。
・給食試食会に参加して、聞いてたのと違うことがいろいろありました。冷たいと思っていたおかずが許容範囲だったり、量も思ってたよりは少なかったり。女子なので小食ですが、栄養面ではぜひ給食にしてもらいたいと思いました。
・初めて給食を食べさせていただきました。中学生に必要な栄養を考えて作ってあり、お弁当では、そこまで栄養は取れていないとよくわかりました。夏など機会があれば頼みたいです。
・子どもからのうわさなどを聞いていると冷たいってイメージでおいしくないって聞いていただけに、今回初めて食べたけど、すごくおいしかったです。しかも、栄養バランスが整っていて、大事な中学校(成長する時期)で必要なものが入っているので、すごくよい給食のイメージに変わりました。本当においしかったし、この価格で一日に必要な栄養バランスがとれるのはうれしいです。
・美味しくないという噂をよく聞いていましたが、想像以上に美味しくよかったです。栄養のこともしっかり考えられていることを知り、好感度があがりました。
 

給食試食会2

画像1
本日の給食。

1組、音楽オーケストラ鑑賞に行く

1組で京都コンサートホールまでオーケストラ入門を観に行ってきました。
生オーケストラは迫力があり、楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部もがんばってます!

昨日のバレーボール部は府下大会に出場しました。
6位までに入賞すれば、近畿大会に出場です。
顧問は、試合前に「絶対勝つ」と宣言していましたが、見事そのとおりの結果となりました。

結果
太秦 対 加悦 2−0
太秦 対 槙島 2−1

見事に2連勝でベスト8入りを果たしました。

2月18日 2試合目 向日市民体育館のサブコートで
花山中学と対戦します。
試合設定時間は10時50分です。

近畿大会出場まであと1勝です。
がんばってください!
みんなで応援しよう!
画像1
画像2

バレーボール府下大会の戦い2

画像1
画像2
白熱の戦い!

バレーボール府下大会の戦い3

画像1
画像2
フルセットになるも、勝利を掴む! 

吹奏楽部、右京ふれあい合同演奏会に出演

2月4日、太秦中学校吹奏楽部は、右京ふれあい合同演奏会に出演しました。
これまでの練習の成果を存分に発揮してきました。
本格的な演奏だったと思いました。
全ての学校がそれぞれの特色ある演奏を行い、合同演奏会はたいへん楽しいものでした。
次回の演奏も期待しています。
画像1
画像2

右京ふれあい合同演奏会2

画像1
画像2
1曲目 A列車でいこう  

右京ふれあい合同演奏会3

画像1
画像2
画像3
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp