京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up197
昨日:174
総数:888642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

まるごと太秦ウィーク3日目 前半3 2年国語

画像1
 

まるごと太秦ウィーク3日目 前半4 2年国語

自習。
みんな黙々とテスト勉強していました。
先生も?
画像1

まるごと太秦ウィーク3日目 前半5 1年国語。

漢文のレ点、一二点の規則の勉強をしていました。
画像1
画像2
画像3

まるごと太秦ウィーク3日目 前半6の1 3年技術

コンピュータでプログラムを組んで、車を走らせます。
隣近所と相談しながら、四苦八苦しながら組んでいます。
その割りに楽しそうです。

画像1
画像2

まるごと太秦ウィーク3日目 前半6の2 3年技術

画像1
画像2
プログラム次第で、いろいろな動きをします。
実際、その動きを見ると実に楽しいですね。

3年放課後学習会1

3年生は毎週月・水・金に放課後学習会を行っています。
3年担当の先生やボランティアの学生さんに質問したり、解き方を教えてもらったりしています。ちょうど、テスト前なのでこの成果が出るといいですね!いや、成果を出しましょう。
画像1画像2画像3

3年放課後学習会2

画像1画像2画像3
3年生は次のテストに向けて真剣です。

3年放課後学習会3

画像1画像2画像3
3年の先生や学生ボランティアの学生に質問して教えてもらっています。

文化芸術による子どもの育成事業(2年)1

 14日より3日間文化芸術による子どもの育成事業を行っています。
 劇団衛星のプロの方に来ていただき、特別授業として、演じることのおもしろさや表現することの楽しさを教えていただいています。

「表情やしぐさ、また音楽の変化により、観客に全く違うことを想像させる。」を、実際に生徒の前でやってもらいました。生徒たちはとても驚いていました。

また,クラスで輪になり,目に見えないものをまるで目の前にあるかのようにみせるレクレーションもしました。そのことで、子どもたちの緊張した顔も柔らかくなり、わきあいあいとした活動がおくれるようになりました。



画像1
画像2

文化芸術による子どもの育成事業(2年)2

画像1
画像2
最後にはお題にあわせた状況で
寸劇を自分たちで考え,クラスで発表しました。
それまでの温かい雰囲気の中で行うことができたので
子どもたちもいつもとは違う表情でした。
迫真の演技を見せ,クラスメイトをあっと言わせている生徒もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp