京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up107
昨日:278
総数:889328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

合唱練習9

 
画像1
画像2
画像3

合唱練習11

  
画像1
画像2
画像3

合唱練習12

  
画像1
画像2
画像3

合唱練習10

2つクラスがそれぞれ歌いあい、いいところ、課題なところを発表しあいました。
画像1
画像2

図書室より

画像1
画像2
最近、図書室へ来る人が増えています。多いときは、50人から60人ほどの人が来てくれています。
急いでお昼を食べて続きを読みに来る人や、友だち同士で勉強を教え合っている人たち、なんとなく本棚を眺める人も。
サッカーが楽しいと感じるのは、できるまできっと何度も練習したからだと思います。読書も同じで、楽しさを分かるためには、まず読んでみる練習をしてみることかなと思います。一日、10分、1ページ。
この秋、読書に挑戦してみませんか。

進路説明会

10月11日、本校体育館にて進路説明会が行われました。
公立高校から北嵯峨高校、私立高校から京都文教高校から来ていただき、
説明をしていただきました。
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。 

平成29年度全国学力学習状況調査の結果

平成29年度全国学力学習状況調査の結果と考察


こちらをクリック⇒平成29年度全国学力学習状況調査の結果京都市立太秦中学校

太秦中マスコットキャラクター、うずたま!

 太秦中のマスコットキャラクター、うずたまです。行事等にちょくちょく現れます。
 今年の初登場は、生徒総会のときでした。
画像1
画像2

美術部作品

夏休み前から美術部部員たちが一生懸命書いてくれた絵です。
殺風景な南校舎西に輝いています。ぜひ、ご来校の際には一目見てください。
画像1
画像2

合唱コンクールリハーサル1

 本日各学年合唱コンクールのリハーサルが行われました。
 時間の関係上、1曲まるごと披露することはできませんでしたが、
精一杯歌っていました。
 他のクラスがどの程度歌えるのかがわかるリハーサルです。
自分のクラスの出来に胸を張って舞台から降りる生徒や
満足できない様子に下向き加減で舞台を降りる生徒もいました。
また見ている方では「すごいなあ」と小さな声で驚きを
上げる生徒もいました。
 本番までこれから1週間あります。今日の出来より上を目指して 
がんばってもらいたいものです。
 本番は18日(水)、森田記念講堂でです。

1年リハーサル
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

全国学力学習状況調査の結果

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

太秦中通信

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp