京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up130
昨日:173
総数:892456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

花いっぱい、太秦中!

画像1
画像2
正門入ってすぐ左。
花壇とプランター。

授業の様子

画像1
画像2
2年数学。
3年技術。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年美術。

授業の様子

画像1
画像2
1年英語。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生理科。

花いっぱい、太秦中

画像1
画像2
正門入って左。
後には緑のカーテン展開中。

右京区ジュニア円卓会議

右京区役所では,今後10年間のまちづくりの指針となる京都市右京区基本計画2020「右京かがやきプラン」の実現に向け,幅広い区民や事業者の方々が参画する「右京区まちづくり区民会議」を設置し,多様な主体のネットワークのもとでまちづくりの取組を進めておられます。そして、幅広い視点で右京区のまちづくりを考え,行動するきっかけづくりの一環として,また次世代の担い手育成も目的として,子どもたちの目線から右京のまちづくりを考える「右京区ジュニア円卓会議」を開催されています。
 その「右京区ジュニア円卓会議」に本校から生徒会本部役員の2名が参加します。先日、委嘱されました。
画像1
画像2

1組 科学センター学習

6月27日(火)、1組は「全市育成学級 合同科学センター学習」に参加しました。
前半は実験室学習で「いろいろな葉」について学習し、葉を使った小さなうちわを作りました。
後半は「プラネタリウム学習」を行い、午後は隣接する「エコロジーセンター」見学を行います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 日程速報

 先日、激励会を行った夏季大会ですが、いよいよ早いクラブは来週より試合が行われます。
 3年生にとっては最後の大会になります。これまでの全てが出せるように準備してもらいたいものです。
 まだ、試合の抽選がない部活もありますが、すでに日程が決まった部活動もあります。その分の予定をアップしました。
 選手および関係者全員ががんばります。ぜひ、応援をお願いします。
画像1

激励会

夏季大会激励会を行いました。

 生徒会長のあいさつのあと、各クラブから夏季大会に向けての意気込みと目標を宣言しました。
 最後に体育委員長から激励の言葉がありました。

生徒会長のあいさつ
「いよいよ夏季大会です。私たち3年生最後の大会がはじまります。今のチームでできる試合を楽しんで笑顔で
大会を終えてほしいと思います。今から各部活動から決意表明をしてもらいます。みんなで応援しましょう!」

体育委員長激励の言葉
「みなさん青春とはなんだと思いますか?青春とは大きく3つあります。勉強・部活・恋愛です。そしてみなさんは3つある中の1つの部活での大きな大会を目の前にしています。
 それぞれの部活でやってきたことを忘れず頑張ってください。3年生の皆さんは最後の集大成です。色々な思いをこめて全力で挑んでください。そしてみんな笑顔で終わりましょう。」

陸上部。
野球部。
サッカー部。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp