京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up184
昨日:278
総数:889405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

2年生 チャレンジ体験

レポーター報告!
【左写真】ドラッグストアで品出し。
【右写真】ラケットショップでふき掃除。

まずは掃除!仕事の原点ですね。  
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験

【保育園】 教室内とおでかけの引率   
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験

事業所が休業日なので,本日は「学校に出勤して,お仕事中〜!」です。  
画像1

2年生 チャレンジ体験

【右京中央図書館】CDやDVDの整理中でした。金曜日の13:00過ぎから、ビブリオトークがあるので、見学にお越しください。
【ライフ太秦店】売り場の方に「しっかりしてますね。指示された作業をちゃんとやってますよ。」と言っていただきました。副店長さんが、「チャレンジ体験の中では、一番しんどかったという生徒が多い作業がレジ周りです。」とおっしゃってましたが、レジ周り担当の生徒は黙々と作業を続けていました。 
画像1画像2

2年 チャレンジ体験

【東映】「朝から一仕事、倉庫の整理をしてもらったんですよ。」とおっしゃってました。昼一番に伺うと、次の撮影に使用する掛行灯(屋号を表示)を張り替えるための作業が始まってました。障子の張り替えが上手になれそうですね。
 
画像1

2年生 チャレンジ体験

2年生はそれぞれの事業所に出向き,仕事体験にチャレンジしています。

右京中央図書館。3名
初日は,書架の整理など。黙々と取り組んでました!
写真は,DVDの棚の整理中! 
 
画像1画像2

秋季大会結果

秋季大会結果

○男子ソフトテニス部 決勝戦 桂中に1−2で惜敗  

           準優勝

○剣道部 団体 男子 1回戦敗退
        女子 準々決勝敗退 ベスト8

     個人 女子1年生、ベスト8に入る 

○女子バレーボール  決勝トーナメント1回戦 神川中に2−0で勝利

           この段階でベスト16

           次の試合は
            11月3日(祝木)七条中 12:00〜
            ※遅れる可能性あり 
画像1画像2

ファイナンスパーク学習

画像1
画像2
画像3
今日・明日の2日間,1年生が,キャリア教育の一環として生き方探究館でファイナンスパーク学習を行っています。今日は,2・4・6組が体験しています。自分の生活設計を,自分で立ててみた感想はどうでしょう。「自立」に一歩近づけたでしょうか。  

PTA  YOGA教室

 PTA主催のYOGA(ヨガ)教室が本校体育館でおこなわれました。普段の体育館とは思えない幻想的な場で,先生の指導の下,各自体を伸ばしたり,瞑想したり,普段使わない筋肉を刺激したりと,心と体がリラックスできたそうです。 
画像1
画像2

いよいよチャレンジ体験!

来週から2年生は「生き方探究チャレンジ体験」を行います。しっかり準備はできたでしょうか。中学生を迎えていただく事業所のみなさんに感謝の気持ちを持ち、ひとつでも多くのことを学んで自分自身の将来のプラスになるようにがんばってください。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

行事予定

学校評価

『京都市立太秦中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

その他

部活動大会 日程と結果

学習内容一覧表

学習と評価の手引き

休日参観・まるごと太秦ウィーク関連

京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp