京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/20
本日:count up143
昨日:257
総数:656862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

平成27年度離任教職員のお知らせ

 平成27年度離任教職員をホームページの配布文書及び校門横掲示板でお知らせしております。

開花しました

 各地で例年よりも早く開花のたよりが届いていますが、太秦中学校の桜もちらほらと花が開き始めました。来週後半頃には満開になりそうです。今年も太秦中学校の桜のトンネルが楽しみです。

 今年度離任する教職員のお知らせを25日(金)正午より、ホームページ及び学校正門横の掲示板で行います。

 
画像1

グループホーム太秦で演奏しました

 太秦中学校吹奏楽部は20日にグループホーム太秦で開催された「太秦祭り」のゲストとしてアンサンブル演奏会に行ってきました。ホームに入居されているおじいさん,おばあさんや地域の子どもたちの前で,ディズニーの「星に願いを」や「銀河鉄道999」などのアンサンブル演奏と全体演奏を披露し,「これからもお元気でお過ごし下さい」と書かれたメッセージカードを届けてきました。みなさん寒い中ではありましたが,とても真剣に演奏を聴いてくださっていて,心あたたまる会になりました。
画像1
画像2
画像3

第3回右京支部生徒会交流会に参加しました

 第3回目の右京支部生徒会交流会が四条中学校で行われ、太秦中は小中連携の取組を発表しました。イルミネーション、あいさつ運動など小学校と一緒に取り組んだ内容を写真を見せながら説明していました。太秦中学校生徒会の活発な取組はとっても光っていました。
画像1
画像2

明日から春休みです

 本日、平成27年度修了式を行いました。
 修了式では校長先生、生徒指導、生徒会からそれぞれ話がありました。
 1年間を振り返り、今年度の目標「素敵になろう」にどれくらい近づくことができましたか。春休みを有意義に過ごし、1年生は先輩として、2年生は学校を支える中心として、新入生を迎えましょう。
 修了式の前には表彰を行いました。それぞれの分野でたくさんの人たちががんばってくれました。新しい年度もみなさんの活躍を期待しています。
画像1
画像2

球技大会盛り上がりました!

 平成27年度の修了式を2日後に控え、最後の学年行事である球技大会が行われました。バスケットボール・サッカーに分かれ、出場している人も応援している人も、一致団結して盛り上がりました。
 もうすぐ新しい学年です。1年間ともに過ごしたクラスの仲間との楽しい思い出がつくれましたか。
画像1
画像2

卒業おめでとうございます

 深夜まで降り続いた雨もやみ、晴れわたった空の下、太秦中学校第39回卒業証書授与式が執り行われました。
 3年間学んだ中学校生活も今日が最後となりました。それぞれの感慨を胸に巣立っていく3年生のみなさんの新しい生活が今日の空のように清々しく澄み渡ったものになるよう祈っています。
 卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日に向けて

 卒業式まであとわずかとなりました。
 素晴らしい旅立ちの日を迎えるために、3年生は今卒業式練習に励んでいます。「感謝・感心・感動」の一日をみんなの手で創りあげてください。期待しています。
画像1

先輩ありがとうございました

 本日3・4限に「3年生を送る会」が行われました。
 今日まで各学年が練習してきた企画やプレゼントなど、在校生全員が集まる最後の場で盛りだくさんの催しが行われました。思い出ビデオでは懐かしい教職員からのメッセージもあり、大変盛り上がりました。
 今日まで企画し、準備をしてくれた生徒会のみなさん本当にご苦労さまでした。心温まる素晴らしい催しになりました。
画像1
画像2
画像3

茶道部が区長表彰を受賞しました

 茶道部は中学校での活動だけでなく、地域でもまつりやフェスティバルなどの行事で茶会を開いて喜んでいただいています。そんな活動が評価され、「市民憲章推進者区長表彰」を受賞し、右京区役所での授賞式に出席しました。
 茶道部のみなさんおめでとうございました。これからも地域での活躍に期待しています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp