京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up213
昨日:174
総数:888658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

木工チャレンジコンテストに出場しました

 29日(土)に洛南中学校で行われた「木工チャレンジコンテスト」に太秦中学校から3名が出場しました。このコンテストは決められた時間に木工作品を製作・プレゼンテーションを行い、できばえを評価するというもので、3名の出場者のうち1名が見事3位に入賞しました。おめでとうございます。参加した皆さんご苦労様でした。
画像1

今日から学校再開です

 夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。
 全校集会では夏休みの部活動表彰を行い、校長先生・生徒指導・生徒会代表、それぞれから始めにあたってのお話がありました。
 生徒会代表から、みんなの力で合唱コンクール・文化祭・体育大会と続く大きな行事を成功させようという話がありました。校長先生は話の最後を次のように結ばれました。

 「最後にみなさんにお願いがあります。これから太秦文化の日や体育大会などの大きな行事があります。行事では保護者のみなさんや地域の方々、学校外の多くの人との出会いがあります。それらの行事を通じて、よい出会いができるように取り組んでもらいたいと思います。それは当たり前のことが当たり前にできることです。まずは、挨拶をきちんとしましょう。歩いているときは立ち止まって、相手を見て挨拶をしましょう。そして、学習の充実のためには環境づくりが大切です。気持ちよく学習できるように、教室・廊下・トイレ・校庭など、素晴らしい環境にしてください。『素敵な自分』になるために、充実した4ヶ月にしましょう。」
画像1
画像2
画像3

全国大会がんばりました!

 相撲部は22日(土)・23日(日)に青森県十和田市で行われた全国大会に出場しました。惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、それぞれが自分の持っている力を存分に発揮してくれました。
 全国大会出場という素晴らしい実績を残してくれた相撲部のみなさんお疲れ様でした。特に、少ない人数ながら、コツコツと練習を積み上げてきた3年生の皆さん、本当にご苦労様でした。1・2年生の皆さんは先輩の築いた伝統を受け継ぎ、これから新しい歴史を切り開いてください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

全国大会がんばってください!

 相撲部は22日(土)・23日(日)の2日間、青森県十和田市相撲場で開催される、第45回全国中学校相撲選手権大会に団体・個人とも出場します。今日は出発を前に校長室で激励会を行いました。
 京都の代表としての誇りと自信を持って、自分の持てる力を存分に発揮してください。健闘を祈ります。
画像1

第2回 右京区ジュニア円卓会議に参加しました

 生徒会代表3名が、右京区役所で行われた「第2回 右京区ジュニア円卓会議」に参加しました。
 今回の会議では前回に引き続き「ふれあいフェスティバル」についての話し合いのほか「安心安全なまち右京」を目指そう!をテーマに自転車のルールを守ってもらうための話し合いを深めました。他校の中学生と話し合いを深めることで、考える力と伝える力を伸ばすことができたでしょうか。これらの経験を中学校にどんどん生かしてください。
 ごくろうさまでした。
画像1
画像2
画像3

暑い中ありがとうございました

 吹奏楽部が大映通り商店街の夏祭りで演奏をしました。お昼の暑い中でしたがたくさんのみなさんに集まっていただきました。本当にありがとうございました。吹奏楽部は9月に定期演奏会を予定しています。その際もぜひ足をお運びください。
画像1

近畿大会出場激励会を行いました

 校長室において今週末の近畿大会に出場する陸上部・剣道部への激励会を行いました。出場する選手の皆さんはそれぞれ力強い決意の言葉を聞かせてくれました。
 自信を持ってのびのびと普段通りの力を出してください。健闘を祈ります。
画像1

相撲部 近畿大会準優勝!

 相撲部は4日(火)に奈良で行われた近畿大会において見事準優勝に輝きました。個人でもベスト8に入るなど、太秦中学校相撲部の実力を大いに発揮してくれました。おめでとうございました。次はいよいよ全国大会です。より高い目標に向かったさらに励んでください。
画像1
画像2
画像3

課外学習が始まりました

画像1
 今日から課外学習が始まりました。
 夏休みも半分が終わろうとしています。今までの学習の課題をしっかりと振り返り、夏休み明けからの学習に生かしましょう。休みといえども勉強の習慣は崩さないように、残り半分の休みを計画的に過ごしましょう。

吹奏楽部 銀賞!

 太秦中学校吹奏楽部は8月1日(土)の吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました。おめでとうございました。金賞を目標に休むことなくがんばってきた部員にとっては少し悔しい結果だったかもしれませんが、部員全員が努力を積み重ねてきた演奏は素晴らしいものでした。これからも迫力のあるハーモニーを聴かせてください。お疲れ様でした。

 休む間もなく、次は大映商店街の夏祭りに出演します。ぜひたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

 日 時   8月5日(水) 14時〜
 場 所   大映商店街 太秦温泉駐車場(太秦温泉より西へ30m)  
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp