京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:278
総数:889238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

平成27年度人権擁護ポスターコンクールで表彰されました

 本校2年生の松下桜子さんが6日(日)に京都テルサで行われた「平成27年度人権擁護ポスターコンクール」表彰式で京都商工会議所会頭賞を受賞しました。松下桜子さんはそのほかにも「第16回全国中学生ものづくり教育フェア生徒作品コンクール」の京都代表作品に選ばれ、京丹後市教育委員会主催の「平成27年度京丹後市小町ろまん全国短歌大会」でも入選をしました。あわせておめでとうございます。日頃の頑張りをたたえます。
画像1
画像2

性教育学習を行いました

 3年生は6限に助産師会から講師の先生にお越しいただいて性教育学習を行いました。生命の誕生の奇跡を体験を踏まえたわかりやすいお話や映像・模型などから学びました。学習を終えてこの世に生を受けた奇跡や命の重みを感じることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2

防煙教室を行いました

 1年生では5・6限にたばこの害について学ぶ「防煙教室」を行いました。講師の先生にお越しいただいて、たばこの害について学ぶとともに、写真や模型・体験などを通じて、学んだ内容の理解を深めました。たばこは吸う人の健康に大きな害を及ぼすだけでなく、受動喫煙という吸わない人が煙の害を受けるという問題もあります。今日の学習で学んだことを家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会を開きました

 本日、午後3時30分より小学校6年生の保護者の皆様を対象に、新入生保護者説明会を行いました。平日の午後にもかかわらず、たくさんの皆様にお越しいただきました。近づいてきた入学に向けて関心の表れだと思います。
 太秦中学校について概要や沿革・教育課程・決まり・学校生活などの説明をしましたが理解していただくことができたでしょうか。
 来春に向けて、これから色々と準備があると思いますが、わからないことなどがあればどんどん中学校にご質問ください。本日はありがとうございました。
 
画像1

薬物乱用防止教室を行いました

 3年生では本日6限に薬物乱用防止啓発事業事務局より千地雅行先生を講師にお迎えし、「STOP the 薬物! 〜断る勇気が未来をつくる〜」をテーマに薬物乱用防止教室を行いました。薬物は今や中学生の自分たちとは縁のない遠い存在ではなく、身近に迫ってきている危険な存在になりつつあります。薬物について正しい知識を持ち、断る・近づけない勇気を持つことがどれほど大切かを感じることができたでしょうか。
画像1

12月になりました

 12月になりました。今年も残すところ1ヶ月となりました。
 新しい年を迎えるにあたって、やり残したことのないようにしっかりと振り返りをしましょう。
 太秦中だより12月号を配布文書に掲載しております。

安心安全のまちづくり

 太秦中学校区では活発に安心安全のまちづくりへの取組が行われています。
 南太秦自治連では安心安全のまちづくりに向けてパレードを行って啓発活動に取り組んでおられます。太秦中学校からも吹奏楽部がパレードに参加して活動を盛り上げてくれていました。誰もが住みよい地域になるよう、一人ひとりの心がけが大切です。パレードを通じて多くの方に関心を持ってもらえたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

居住地校交流を行いました

 1組の仲間は太秦中学校の校区に住んでいる西総合支援学校のお友達と「居住地校交流」を行いました。はじめに交流学習として美術の時間にみんなが好きな絵を描き、そのあとの時間はおもてなしとして、久しぶりの再会のために準備をしてきたお茶を入れたり、手品や漫才などを披露して楽しんでもらいました。
 わずか2時間の交流でしたが、喜んでもらえたでしょうか。
画像1

研究発表会にお越しいただきありがとうございました

 本日京都市教育委員会指定「しなやかな道徳」研究発表会を行いました。
 5限の参観、6限の全体会(京都産業大学 柴原弘志教授による講演)にはあいにくの空模様にもかかわらず、教育委員会をはじめ学校関係・学生・地域・PTAなどたくさんお皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 太秦中学校の道徳教育の歩みはまだまだ始まったばかりです。今後とも変わらずご支援をいただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

小学生が取材にやってきました

 太秦小学校の2年生が中学校に取材にやってきました。
 校舎やグランド・体育館などをめぐったあと、校長室で校長先生に色々な質問をしていました。「全校生徒は何人ですか?」「先生は何人いますか?」など、聞いたことを一生懸命に書き写していました。
 わかったことを小学校でしっかりまとめてくださいね。また、来てください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp