京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:174
総数:888461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

インフルエンザが流行っています!

 2月になり、太秦中学校でもインフルエンザが流行ってきています。
 1年4組ではインフルエンザ・発熱生徒が10名を超えたため、本日2限より、来週火曜日まで学級閉鎖となりました。その間は部活動もありません。学級閉鎖期間中は家庭学習を配布しています。体調管理に努めながら、家庭学習も忘れずに行ってください。
 その他の学年・学級のみなさんも手洗い・うがい・マスクの着用・不要の人混みへの外出を避けるなど、くれぐれも予防に努めてください。まとめテストも近づいています。

「くらしの達人」(消費者標語)に入選しました

画像1
 本校2年生の松下桜子さんの標語が京都市が主催する平成27年度「くらしの達人」作品募集で奨励賞を受賞し、表彰式が行われました。

 「安くても 物の品質 よくみてね」

 ただ安いからよいというばかりではないですね。賢い消費者になるための心構えが短い標語の中からよく伝わってきています。

3年生がんばれ!

 いよいよ明日は京都の私立高校入試です。
 多くの3年生が明日の受験に立ち向かいます。学校では明日に向けて学年集会を行いました。それぞれの学校の注意事項や持ち物、集合時間などの確認をしました。
 明日の本番で実力が最大限に発揮できるよう、今日は早く寝て明日に備えましょう。
 3年生がんばれ!
画像1

右京ふれあい合同演奏会

2月7日(土),右京区の中学校合同の演奏会が,右京ふれあい文化会館で行われました。たいへん多数の方が参加してくださいました。太秦中学校吹奏楽部も参加し,素敵な演奏を披露しました。最後は各中学校合同演奏で,「花は咲く」を大合唱し,感動的なステージになりました。
画像1
画像2

太秦中だより2月号

「太秦中だより2月号」を明日配付します。HP右の「配布文書」からもご覧いただけます。

3C活動の様子

画像1
画像2
評議会は,校門でクイズを出しています。朝の登校時,校門を入ってすぐのところに人だかりができています。誰かが言った,「合格発表みたいー」

3C活動展開中

画像1
画像2
昨日から,生徒会による3C(Change Challenge Campaign)が始まっています。寒さ厳しいこの時期だからこそ!自分たちの生活を見直しましょう。
本部・執行部と評議・専門委員会が,いろいろな工夫で呼びかけをしています。

小学生対象オープンスクール 「中学校生活の説明」

授業終了後,全員体育館に集まり,生徒会本部・執行部のメンバーから中学校説活についての説明がありました。新生徒会本部・執行部のメンバーにとっては,初めての大きな舞台。ちょっと緊張しながらも,いっしょうけんめい頑張りました。
画像1
画像2

小学生対象オープンスクール 「授業体験」

太秦小学校・南太秦小学校の6年生を招いて,オープンスクールを実施しました。はじめは,授業体験。国語,社会,数学,理科,美術,保健体育,技術,英語の中から一教科,中学の専門の先生による授業を体験しました。どんな感想を持ったでしょう。
画像1
画像2
画像3

雪景色

画像1
画像2
今年初めての雪景色です。景色だけを見ると風流なのですが…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp