京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:136
総数:888331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

吹奏楽部 南太秦学区民体育祭で演奏

 昨日行われた、南太秦学区民体育祭で太秦中学校吹奏楽部が演奏を行いました。

 晴れわたった、まさに運動日和の朝、南太秦小学校で行われた学区民体育祭のオープニングで入場行進曲・オープニング演奏を披露し、体育祭を盛り上げてくれました。吹奏楽部は10月11日(土)の定期演奏会・10月19日(日)の太秦福祉ふれあい祭りのオープンセレモニーと演奏が続きます。これからも多数の皆様の応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

校長室から

画像1
画像2
画像3
太秦中学校は,季節の移ろいをとてもよく感じられる学校です。校内を歩くと,その時々の季節を見つけられます。夕方,秋をみつけました。

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん 手のなる方へ 澄ましたお耳に
かすかにしみた 呼んでる口笛 もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた


テスト1週間前です

 今日からテスト1週間前になりました。(2・3年生は明日から)今まで文化祭に向けて夢中に取り組んできたので、なかなか勉強への切り替えがつきにくい人もいるのではないでしょうか。しっかり気持ちを引き締めて取り組んでいきましょう。特に3年生にとっては進路に関わる大切なテストです。時間を有効に、計画的に学習を進めましょう。今回もいつもと同じように課外学習・土曜学習を予定しています。この機会を大いに活用しましょう。
 テスト時間割を配布文書に掲示しています。

課外学習 9月24日(水)・26日(金) 放課後
土曜学習 9月27日(土) 9:00〜11:00

太秦文化の日「合唱コンクール」午後

画像1
画像2
午後は,3年生と1組&有志の発表です。
上の写真は3年生の学年合唱「旅立ちの時〜Asian dream Song〜」,下の写真は1組と有志による「仲間と共に」「Let It Go〜ありのままで〜」の発表です。
3年生のコンクール結果は,金賞5組,銀賞8組,銅賞6組でしたが,どのクラスもレベルの高い発表をしてくれました。
1組&有志が発表した「仲間と共に」は,仙台市立東華中学校が4月に修学旅行で京都に来た際,1グループが太秦中学校に来校して生徒会と交流し,一緒に歌った歌です。東日本大震災からの復興への思いが込められていて,仙台の学校の共通の歌になっているようです。1組&有志は,さわやかコーラス賞を受賞しました。

太秦文化の日「合唱コンクール」午前

画像1
画像2
太秦文化の日2日目。今日は,森田記念講堂で合唱コンクールです。午前中は1年生,2年生の合唱コンクールを行いました。学年合唱の後,それぞれのクラスの発表です。
上の写真は1年生の学年合唱「Unlimited」,下の写真は2年生学年合唱「心の中にきらめいて」です。
コンクールの結果は,1年生金賞3組,銀賞4組,銅賞6組。2年生金賞4組,銀賞7組,銅賞6組でした。でも,どのクラスも頑張りました。

エンディング

画像1
エンディングで,文化祭を復活させた生徒会長,早川君はこう言っていました。「『花は咲く』の歌詞に,『私は何を残しただろう』とありますが,私たちは太秦中学校に何を残せるでしょうか。」「3年生の劇,『命(ぬち)どぅ宝』は,『命こそが一番の大切な宝物』という意味です。一番大切な命,みんな大事にし合いましょう。」

この記事を書いている時,今日ご来場くださった地域の方から,こんなお電話をいただきました。「ありがとうございます。ほーーーーーーんとによかったです。今,とても気持ちがすっきりしています。」
ありがとうございます。すべてに感謝。

全校合唱

画像1
画像2
舞台発表を締めくくるのは,吹奏楽部演奏による全校合唱「花は咲く」。一人一人,自分の花を咲かせてほしいな。

吹奏楽部演奏

画像1
画像2
吹奏楽部は,コンクールや地域のいろいろな催し,演奏会などで活躍しています。よく考えたら,学校で演奏してもらう機会ってあまりありませんでした。今回はアンコールもかかり,5曲たっぷりと楽しませてくれました。

命(ぬち)どぅ宝

画像1
画像2
画像3
修学旅行で訪れた,沖縄県の伊江島。穏やかな島の人々ですが,この島は戦争で大変大きな被害を受けました。民泊でお世話になったおじぃ,おばぁから聞いた話を劇にしました。

舞台発表が始まりました

画像1
画像2
生徒会によるオープニング。先輩たちの思いを受け継ぎ,ついに実現させた文化祭。その思いが伝わります。オープニングで流れた映像は,とても素晴らしい出来栄えでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp