京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:136
総数:888274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

学校運営協議会が発足しました

 地域の声を学校運営により一層反映するために、今年度より太秦中学校では学校運営協議会を設立することとしました。
 発足式が京都市教育委員会より柴原弘志指導部長ほか3名の皆様にお越しいただき、いきいき交流ルームでとり行われました。太秦・南太秦地域より多くの方に委員になっていただきました。今後とも太秦中学校の発展のため、一層のご協力と忌憚のないご意見をお聞かせいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

合同球技大会に参加しました

 1組の仲間が府立体育館で行われた合同球技大会に参加しました。
 バレーボール・ドッチボール・レクリエーション種目に参加し、みんなで協力し楽しい一日を過ごしました。がんばりの結果、見事にバレーボール1位・ドッチボール2位の好成績を収めました。みんなのチームワークの成果です。とてもよくがんばりました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

サッカー部が「モアフェスティバル」に参加しました。

 サッカー部が28日(土)に京都朝鮮中級学校と市内などの公立中学校の親善大会である「モアフェスティバル」に参加しました。
 この取組は京都新聞29日(日)の朝刊でも紹介されました。
画像1

右京区ジュニア円卓会議に参加しました

 本校の生徒会代表3名が土曜日の午前10時に右京区役所で行われた「ジュニア円卓」に参加しました。
 この会議では生徒会OBも参加し、ふれあいフェスティバルや地域の取組についてなどで話し合いを行い、交流を深めました。生徒会の皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2

避難訓練を実施しました

 本日の6時間目に避難訓練を実施しました。
 地震による火災発生を想定しての避難訓練でしたが、どの学年も5分以内にグランドへの避難を完了しました。しっかりと指示に従って行動できていたようです。
 災害はいつ発生するかわかりません。災害に対する備えと緊急の事態にどのように行動するのか、家庭でもしっかりと話し合ってみてください。
画像1

きょうとアニラブクラスの取組が紹介されました

画像1
 本日の京都新聞「市民版」で昨日の1年生での取組が紹介されました。
 犬とのふれあいを通じて、「命の重さ」をたくさんの生徒たちが感じてくれたことと思います。

PTAソフトバレーボール開催

画像1
画像2
 毎年恒例のPTAソフトバレーボール大会が行われました。
 笑い声の中、約2時間各学年と教職員チームに分かれ、白熱の戦いが繰り広げられました。とても楽しいひと時になりました。
 運営と今日までの準備にあたっていただいたPTAの皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

「きょうとアニラブクラスいのちの道徳」を行いました

 1年生では6限に京都市保健福祉局動物愛護担当・ボランティアの皆さんにお越しいただき、「きょうとアニラブクラス いのちの道徳」を実施しました。
 この学習はペットとして飼われているはずの犬や猫がたくさん捨てられ、やむなく処分されてしまっている現実を知ることや実際に犬の心臓の鼓動を聴くことで、命の重さ・尊さを考えるということを目的に行っています。
 この機会に「命」大切さについてしっかりと考えてみましょう。

 協力していただいたボランティアの皆さん、そして行儀よく中学生の学習に付き合ってくれたワンちゃんたち、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

気分は受検(験)モード

画像1
画像2
画像3
 各学年の教室だけではなく、廊下にもいろいろな掲示物が見られます。特に3年生では最近、進路選択を意識させられるような掲示物が増えてきました。
 
 夏休みを前にオープンキャンパスや体験学習など、上級学校のポスターが所狭しと貼られるようになってきました。また、ノートのまとめ方を優秀作を通じて紹介している掲示物もあります。
 まとめテストが終わったといって、ホッとしてられません。夏休みを前に進路や学習のことをしっかり考えていきましょう。

まとめテスト中です

画像1
 只今、第1回まとめテスト中です。
 どの校舎・教室も静まり返った、真剣な空気が伝わってきます。1年生にとっては初めての定期テストです。思ったより難しかったですか?簡単でしたか?結果が楽しみです。テストもあと1日です。明日からは部活動再開、3年生にとっては最後の大会がすぐそばに迫ってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp