京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:136
総数:888312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

イルミネーション点灯!

 今週行ってきた3C活動のひとつとして、評議会・生徒会本部が中心となって取り組んできたイルミネーションが完成し、見事に点灯しました。イルミネーションのもとには各クラスで作った星がかけられています。星には

 「○○高校合格!」
 「全国大会優勝!」
 「○○がほしい!」
 「将来○○になる!」

など、みんなの夢が書かれています。イルミネーションの輝きでそれぞれの夢が実現するといいですね。今日のためにずっとがんばってくれた評議会・生徒会本部のみなさん本当にご苦労様でした。
 イルミネーションは12月24日(火)まで、休日をのぞいて、午後4時50分から午後6時まで点灯しています。地域のみなさん、ぜひ観賞にお越しください。
画像1
画像2
画像3

たばこの害について学びました

 1年生では「防煙教室」として、たばこの害について、講師の先生方にお越しいただいて学習しました。喫煙がどれほど体に害を及ぼすか、たばこを吸わない人も吸う人によって被害を受けてしまっていること、たばこの危険性を世界の国々ではどのように伝えているかなどのお話を聞いた後、用意していただいたいくつかの展示やブースを回って、実際に体験することにより学習を深めました。
 たばこは好奇心からついつい吸っていくうちに、なかなかやめられなくなってしまうものです。たばこが及ぼす害について、正しい知識を学ぶことにより、誘惑にうちかつ力をつけてもらいたいと思います。
画像1
画像2

季節を感じる授業

画像1
 1組の美術の授業で季節の題材を利用した学習をしていました。色濃くなっていく紅葉や桜の落ち葉など、初冬を感じさせる材料を探して歩きました。

PTA壁新聞完成しました

 先月より、PTA本部のみなさんが何度も集まって、制作を続けておられた「PTA壁新聞」がついに完成しました。この壁新聞は12月14日(土)に国立京都国際会館(宝ヶ池)で行われる「第16回京都市PTAフェスティバル」に出展されます。今年度のPTAフェスティバルの「みんなで広げようPTAの輪!」というテーマに合うように、太秦中学校のPTA活動を盛りだくさんに紹介した内容になっています。
 当日、多くの園・学校の作品とと並んで展示されていますので、ぜひご覧ください。
 PTA本部のみなさん、ご苦労様でした。
画像1

「京都新聞ジュニア・スポーツ賞」受賞!

画像1
 本校2年生の津 雄一朗(つ ゆういちろう)君が2013年度上半期の「京都新聞ジュニア・スポーツ賞」を受賞しました。「京都新聞ジュニア・スポーツ賞」は今年3月から9月に行われた全国、近畿大会などで優秀な成績を収めた京都と滋賀の中学や高校、クラブなどに在籍する選手とチームを表彰するもので、津君は夏に行われた近畿中学校総合体育大会卓球の部、男子シングルスで優勝するという輝かしい成績を収め、受賞しました。
 津君おめでとうございます。これからのさらなる活躍を期待します。がんばってください!

避難訓練実施しました

画像1
 今日の5限に避難訓練を実施しました。地震が起こり、その後火事が発生したという設定で避難を行いました。5分以内に全員が運動場に避難することができましたが、訓練とわかっての行動と実際に災害に遭遇した時の行動とは大きく異なると思います。確実に避難するためには普段の訓練と正しい判断が必要です。
 学校で地震に遭遇するだけでなく、家庭にいるときに地震が起こった場合など、実際にどのように行動するか、普段から考えておくだけでなく、十分な備えをしておきましょう!

3年生「薬物乱用防止教室」

 3年生では講師の先生にお越しいただいて、「薬物乱用防止教室」を開きました。
 麻薬・覚せい剤などの薬物は体をむしばむ絶対に手を出してはいけないもので、今までは中学生にとっては縁の遠いものと思われてきました。しかし最近、ドラッグ・脱法ハーブなどの薬物が高校生や中学生の間に甘い誘惑とともに広がりを見せています。
 現実問題として将来、薬物の誘惑に出会うことがあるかもしれません。卒業を前にして、薬物がどれほど危険かを知識だけでなくシュミレーションによる体験などを通じて学習してもらいました。今日学んだことをしっかりと将来に役立ててほしいと思います。
画像1

育成学級交流

画像1
 近隣の育成学級の仲間が集まり、本校で交流会を行いました。太秦中学校・四条中学校・西京極中学校・中京中学校あわせて、約30人で昼食のカレーライス・フルーツポンチの料理を作ったり、ゲーム大会を開いて、楽しく盛り上がりました。

新入生保護者説明会を行いました

画像1
 本日の午後3時30分より、本校体育館で平成26年度新入生保護者説明会を行いました。太秦小・南太秦小の6年生の保護者の方にたくさんお越しいただき、太秦中学校についての説明や入学に向けての手続きなど、来春に向けて必要な説明をさせていただきました。
 来年の4月に向け、何かとご心配も多いかと思いますが、ご準備よろしくお願いします。たくさんの元気な中学1年生の入学を待っています。

合同運動会に参加しました

 本日府立体育館で行われた「京都市中学校育成学級 第55回 合同運動会」に1組の仲間が参加しました。午前9時50分の開会式から、徒競走・団体種目・リレーなど、どの種目も元気いっぱいで、合同団体種目の玉入れで第2位、リレーで太秦中学校Aチームが第3位になるなど、午後3時の閉会式まで、みんなでがんばることができました。他の中学校の仲間とも交流ができたようです。一日お疲れ様でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp