京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/05
本日:count up24
昨日:156
総数:671855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

今日でお別れです

 本日、離任式が行われました。
 太秦中学校を最後に退職される方、新たな職場へと異動される方、それぞれこれからの道は異なりますが、今日でお別れです。
 お別れする教職員のみなさん、新しい舞台での活躍をお祈りしています。お体を大切にして、がんばってください。太秦中学校のことをずっと忘れないでください。
画像1
画像2
画像3

平成25年度末に離任する教職員のお知らせ

 平成25年度末で離任する教職員の一覧を掲載しました。右の「配布文書」の下部,「転退職者一覧」のところからご覧ください。

春本番です

画像1
画像2
 春休みとなり、穏やかな陽気が太秦の地にもやってきました。
 西山に沈む夕日も心なしか暖かい色に映ります。桜のつぼみも気がつけば、大きくほころんでいました。週末にはちらほらと咲き始めそうです。

自転車の鍵かけ忘れずに!

画像1
画像2
 明日からの春休みを前に、右京警察署から警察官の方を講師にお迎えして、自転車の管理などについてのお話を例をあげてしていただきました。
 右京区の管内では自転車の窃盗が非常に多く、その多くが鍵をかけずに駐輪している自転車だそうです。ついつい少しの時間だからとか、面倒だからという理由で鍵をかけずに、そのままにしておくと、戻ってみたら盗まれてしまったということになりかねません。せっかくの楽しいはずの春休みがつまらないものにならないよう、しっかりと管理をしましょう。また、乗り方のルールもしっかりと守って、事故のない春休みを過ごしましょう!

平成25年度が終わりました

 今日、3月20日に平成25年度を締めくくる修了式を行いました。
 修了式に先立って、先日右京区長より表彰された生徒会をはじめとした表彰を行い、その後、学校長より太秦中学校の校是である「自立と貢献」のうちの「貢献」について例をあげてのお話がありました。自分自身ががんばる姿を家族や友人・いろんな人に見てもらい、励みや幸せな気持ちになってもらうことも立派な貢献であり、ぜひそんな貢献を始めてほしいというお話でした。
 元気な姿で新年度を迎え、目標に向かってがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

自立と貢献

画像1
卒業した3年生が卒業制作で作った太秦中学校の校是「自立と貢献」が,3年生の学年目標と共にグランド防球ネットに掲げられました。これからずっと,太秦中学生が頑張る様子を見守り続けてくれることでしょう。

新しい旅立ちへ

 平成25年度 第37回卒業証書授与式が多数の来賓・保護者参列のもと、とどこおりなく行われました。
 中学校生活最後の一日を胸を張って、晴れやかな表情で迎えた3年生は楽しかったこと、つらかったこと、さまざまな思い出にひたりながら立派に感動的な式をつくりあげてくれました。これから先の人生、常に順風ばかりではないでしょう。困難に直面し、くじけそうになることもあるとおもいます。時には後戻りすることも無駄ではないでしょう。でも常に前を向いて、希望を持って立ち向かってほしいと思います。
 これからも太秦中学校での経験を宝物にして、自分の信じる道を歩んでほしいと思います。
 卒業おめでとう、みなさんのますますの活躍を期待しています。

 本日の式辞を配布文書に掲載しております。ご覧ください。
画像1
画像2

明日、卒業式です

 明日3月14日(金)、平成25年度 第37回卒業証書授与式を挙行いたします。
 9時30分開式(生徒集合9時)の予定です。

 激しく降った雨もあがり、明日は春の日差しの中で3年生にとって締めくくりの日が迎えられそうです。
 3年生一人ひとりが明日の主役です。胸を張って、思い出に残る一日をつくりあげてください。

区長表彰式に出席しました

 生徒会学習会での発表や地域活性化への取組が評価され、「市民憲章推進者区長表彰」を受けることになり、今日授賞式に出席しました。
 この受賞を励みに、地域・中学校の代表として、より一層の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会のみなさんごくろうさま

 送る会を立派に成功させた生徒会のみなさんごくろうさまでした。
 毎日、送る会に向けて早くから登校して練習を重ねてくれました。素晴らしい出来栄えでした。明日は午後からイルミネーションなどの生徒会の取組が評価され、右京区長賞を受賞します。
 生徒会のみなさんこれからもがんばってください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 3月21日〜 春季休業
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp