京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up128
昨日:174
総数:888573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

餃子

画像1画像2画像3
1組が,調理実習で餃子作りに挑戦しています。粉を自分たちでこねて,丸めて,薄く伸ばして,皮から手作りしています。その皮で,具を上手に包むことができました。

色づいてきています

画像1画像2画像3
正門近くのハナミズキや楓。色づき始めていますよ。

本のしおり

画像1
画像2
画像3
図書委員会による,生徒から募集した「本のしおりのベスト10」が南校舎1階に掲示してあります。すごいなぁー。こんな作品が作れるんですね。

画像1
画像2
今日の17:15頃の,空をご覧になりましたか?学校の玄関をフッと出ると,東の空にきれいな虹!西の空はランニングする生徒のバックに燃えるような夕焼け!あわてて職員室に戻り,「これを見ないと損しますよ!」と叫ぶと,みんな仕事の手を止めてゾロゾロと出てきました。しばし「空(そら)の鑑賞会」。気づいた生徒もいっしょに鑑賞会。

部活動

画像1画像2
校内の,少しのスペースもいろんな部の活動場所になります。狭い場所でも,工夫次第でいろんな練習ができるよ。

立会演説会

画像1画像2
いよいよ,生徒会選挙の立会演説会当日になりました。立候補者も応援弁士も,原稿など持たず,前を向いてしっかりと自分の言葉で話しています。「新しい学校づくり。学校は,変わってきている。いつもいつも変われる。」ある候補者の,演説の中にあった言葉です。

立会演説会リハーサル

画像1画像2画像3
放課後,体育館で立会演説会のリハーサルを行っています。「太秦中学校を,こんな学校にしたい!」という自分の思いを,明日はうまくみんなに伝えられるかな。ちょっとドキドキ。

学習確認プログラム

画像1画像2
昨日は2年生の学習確認プログラムを3教科実施しました。今日は2年生は残りの2教科,そして3年生は5教科すべてを行います。朝から,廊下は少し張り詰めた空気が流れています。

11月は「児童虐待防止推進月間」です

平成16年度から,児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止月間」と位置づけ,児童虐待防止対策への取組の推進のための集中的な広報・啓発活動が行われます。今年度のポスターを掲載しますので,このページ右の「配布文書」のところからご覧ください。

行ってらっしゃい

画像1
1組の生徒が,市バスに乗るために出発しました。自分たちで時刻表で調べ,ゆとりを持って間に合う時間を決めて,出発しました。行ってらっしゃい。いろんな「学び」をしてきてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp