京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:136
総数:888273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

中庭に出ると…

画像1
北校舎から,南校舎に行くために中庭に出ると…まず触れるものは,冷たい空気。目に飛び込んでくるのは,すっかり葉を落とした木々の枝。うーっ,さ,寒い…。思わず背を丸めてしまいます。いかんいかん,木々も冬の間に力を蓄えて,春を待っている。そう言えば,日暮れも少し遅くなったような。もう春もそこまで来ているのかな。

うっすらと

画像1画像2
グランドが,うっすらと雪化粧です。そこを,ショートパンツ姿の3年生が,体育の授業で走り回っています。頑張れ!

1年かるた大会

画像1画像2画像3
今日は,1年生のかるた大会です。雅な音楽,太鼓の音,朗々と百人一首を詠む声が体育館から聞こえてきます。中学に入学して一年足らず,古典の言い回しにちょっと慣れた頃でしょうか。来年になったら,もっとスムーズに札が取れるようになりますよ。

2年生の書き初めです

画像1
南校舎に掲示されている書き初めの金賞作品です。筆遣いが,とても見事です。

3年課外学習

画像1
22・23日は,3年生にとって中学生活最後のまとめテストです。今日は,課外学習が行われています。放課後に教室に残って,真剣な態度で学習を進めています。

1組協同作品

画像1
1組の皆さんが,美術の時間にみんなで大きな協同作品を完成させました。とても大きいので,北校舎1F会議室の窓を覆うようにして掲示しました。力強くて温かみもある,素敵な作品です。ご来校された際には,ぜひご覧ください。

第11回右京ふれあい合同演奏会

画像1
2月10日(日)に,右京区中学校の合同演奏会が行われます。太秦中学校は,高雄中学校の和太鼓演奏に続いて,2番目に出演します。今年は,「『名探偵コナン』メイン・テーマや「テレビCMオンパレード Vol.2」を演奏する予定です。多数のご来場,お待ちしています。

地域教育学級講演会

画像1画像2
1月12日(土)に,太秦地域生徒指導連絡協議会主催の講演会を行いました。京都府警本部より来ていただき,「薬物の危険性と現状について」というテーマでお話をしていただきました。実際に販売されているドラッグなども見せていただき,ドラッグはずいぶん身近なところに来ていることを知り,驚きました。子供たちを守るために,真剣に考えていかなければならないと強く感じました。

1年防災学活

画像1
画像2
画像3
6時間目,1年生は防災学活を実施しています。もしも災害が起こったら,どのように行動するか。クイズ形式で,わかりやすく学習しています。「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉もあります。私の友人に,宮城県石巻市の教頭先生がいます。3・11東日本大震災の時,奥さんはあわや車ごと流される寸前,間一髪で助かったそうです。いつ,自分がその当事者になるかもわかりません。そのときに落ち着いて自分や周りの人を守れるような備えをしておきたいものです。

2年かるた大会

画像1画像2画像3
今,2年生のカルタ大会が行われています。体育館の冷たい空気の中,百人一首を詠む先生の声と,太鼓の音が聞こえてきています。さすがに2年生は国語の時間に古典を学んできているので,歴史的仮名遣いもあまり苦にしていないようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp