京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:136
総数:888287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

ベンちゃん

画像1
画像2
画像3
先日京都新聞に,地域の人が犬の散歩をしながら美化活動をされている様子が掲載されていました。NPOが発行しているフリーマガジンの,「右京じかん 冬号」でも詳しく紹介されています。毎日小学生の登下校の時間に合わせて,子供たちの安全を見守りながら散歩と美化活動を続けておられます。太秦中学校の近くに住んでおられるので,学校の前も毎日通られます。この犬は,「ベンちゃん」と呼ばれています。飼い主さんが昔,太秦中学校が建っている場所に以前あった大映撮影所で子役をされていたので,往年の名作映画から「ベン・ハー」という名前を付けられました。略して,「ベンちゃん」と呼ばれています。とても人懐っこい犬で,名前を呼ぶと尻尾を振りながら駆け寄ってきて飛びついてきます。今日も,正門前で小学生に声をかけられ,大喜びです。見かけられることがありましたら,「ベンちゃん」と声をかけてみてください。とてもうれしそうな表情をしてくれますよ。

小さな巨匠展見学

画像1画像2画像3
1組が,四条中学校・双ヶ丘中学校の友達といっしょに,「小さな巨匠展」の見学で京都市美術館に行きました。立派な会場に展示された,自分たちの作品を見てきました。近くにある平安神宮や動物園も見学し,充実した一日になりました。

会場でお待ちしています!

画像1画像2画像3
太秦中学校生徒の力作が,会場でお待ちしています!いろんな作品がありますよ。

「小さな巨匠展」が始まりました

画像1
画像2
今日から27日(日)まで,京都市美術館別館で開催されます。ぜひご来場ください。

3年まとめテスト終了

画像1画像2
3年生にとっては中学校生活最後になるまとめテストが,終わりました。これから下校して,私学受験をする人は自分たちで出願をしにいきます。テストが終わってホッと…というわけにはいかず,3年生はこれからとても濃密な日々が続きます。1月は往ぬ,2月は逃げる,3月は去る。1月も,あと一週間しかありません。中学校生活も,本当にあとわずかです。

小さな巨匠展 今日作品搬入です

画像1
とっても素敵な作品ですよ。京都市美術館別館でお待ちしています。

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
1月24日〜27日,京都市美術館別館で小さな巨匠展が行われます。1組では,出展作品の作成がいよいよ仕上げに入りました。ぜひ,会場に足をお運びいただき,力作をご覧ください。

3年生まとめテストが始まりました

画像1画像2
今日・明日と,3年生は中学校最後のまとめテストです。3年間で,どれだけの学習を積み上げたでしょうか。最後まで頑張れ!

インフルエンザに注意!

画像1
画像2
ニュースで,今後大流行が予想されると出ていました。学校でも,インフルエンザによる欠席が,出始めています。まず大切なのは,予防です。うがい・手洗いをしっかりとして,できる限りの予防をしっかりとしていきましょう。

3年土曜学習実施中!

画像1画像2
学生ボランティアも来てくれて,アドバイスを受けながら学習を進めています。教室は,みんなの熱気で暖かい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp