京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/05
本日:count up16
昨日:156
総数:671847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

平成24年度末で離任する教職員について

平成24年度末で離任する教職員の一覧を掲載しました。右の「配布文書」の下部,「転退職者一覧」のところからご覧ください。

平成24年度が終わります

画像1画像2
3年生が卒業して少し寂しい体育館。今日は,平成24年度の修了式を行いました。
初めに,書初め展,卓球個人の部,バレー京都府大会,読書感想文コンクール,人権啓発ポスターの表彰を行いました。
続いて,校長先生のお話です。主な内容は,次の通りです。
・先日の卒業式で,212名がそれぞれの夢を持って巣立っていった。式辞では,いつも言っている「思いやり・素直・謙虚」という話をした。
・公立高の入試制度が変わるが,日々一生懸命授業を受け,頑張れば進路が開ける,ということには変わりはない。
・新しい世界でいろんな人と出会うことが,人生では大切。
・横綱の白鵬は,体が小さいので相撲取りになれないところだった。しかし今は,大横綱になった。本人の努力と周りの支えがあってのことだが,人はちょっとしたきっかけで変われることがある。何かで自信を持ってほしい。
・目標は小刻みに。まずは,4月の全国学力調査,部活動では春季大会…と,ひとつひとつ確実に。
・春休み中に,怪我をしたり事故に巻き込まれたりしないように。これは絶対の約束。
次に,野浪先生のお話です。
・昨日,公立高の発表だった。15才という年齢で,合否が判断されるのは厳しいなと感じた。今まで味わったことのない現実に直面する。これは,言い訳のできない自分のことになる。
・良い結果が出なくても,受け止めて,その後の頑張りが全てだと強く思った。
・時代を変えるのは,君たちだ。1年後・2年後の自分をイメージして,頑張ってほしい。
最後に,生徒会から3C活動等で協力してもらい,生徒会が活発になった,とお礼の言葉がありました。

今年も一年間,ご愛読ありがとうございました!

第36回卒業証書授与式

画像1
画像2
卒業おめでとう。校長先生から贈られた「思いやり・素直・謙虚」の言葉を胸に,素敵な人になってくださいね。

大魔神見参!

画像1
画像2
大映通商店街に,大魔神の像が設置されました。私は子どもの頃,この映画を見たので,とても懐かしいです。大魔神は怒ると腕を顔の前にかざし,怒りの顔に変わります。この顔が,とても怖かった。でも,設置されているのはその怒りの顔です。でも,悪人が陰謀をたくらみ,民衆が虐げられると,穏やかな表情の石像だった大魔神が劇中で巨大化して動き出し,破壊的な力を発揮して悪人を倒すという内容ですので,きっと悪から守ってくれているんですね。

いよいよ明日です

画像1画像2画像3
今日は,卒業式の予行を行いました。同じ道を通って同じ門から学校に入り,いつもの教室でいつもの自分の席に着く。いつもの友達がいつもの笑顔で迎えてくれる。そのあたりまえのいつもが,明日でいったん終了です。最高の卒業式にしよう。

あれっ?

画像1
今日,よみうりテレビの方が来校されました。明日大映通り商店街に大映京都撮影所製作の映画「大魔神」に登場する大魔神の像が設置されます。その様子が,明日のよみうりテレビで放映されるそうです。大映京都撮影所跡にある太秦中学校も,チラッと映るそうです。南門南側にある「大映京都撮影所」と記された石碑をテレビカメラで撮っておられました。たぶんそのあたりがテレビに映りますよ。
今日は午後から雨です。心なしか,気温も緩んでいるようです。校門を出てグランプリ広場の方を振り返ると…あれっ?桜が咲き始めている,と管理用務員さんに言うと,あれは桜ではなく梅だとのこと。
でも,三寒四温を繰り返しながら,確かに春に近づいています。

校門前のツツジ

画像1
画像2
校門前のツツジが,長らく枯れたままでした。なんとか3年生にはきれいに校門を飾って卒業させてあげたい…と,管理用務員さんが一生懸命植え替えてくれました。上の写真が植え替え前,下の写真が植え替え後です。みんな一人一人が気持ちよく過ごせるように,学校中の人々が頑張っているんですよ。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
今,3年生を送る会が行われています。全校が集まる,最後の会です。体育館から,歓声が聞こえてきます。教職員の出し物の時間でしょうか。3年生は,いよいよ本当にゴール目前ですね。最後の力を振り絞って,後輩たちに何かを伝えていってください。

3年生を送る会リハーサル

画像1画像2
今日は,1・2年生がそれぞれ学年ごとに3年生を送る会のリハーサルを行いました。明日は,3年生を送る会。明後日は,卒業式予行。明々後日は,卒業式。早いものですね。送る会では,3年生に思いが届くような会にしましょう。写真は,2年生のリハーサルの様子です。

未来くん賞

画像1
空手の近畿大会で優勝した3年の中野君が,京都府の未来くん賞を受賞しました。おめでとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp