京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:118
総数:892061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

環境フォト・コンテスト優秀賞受賞!

画像1
画像2
美術部2年生Gさんの作品が,「環境フォト・コンテスト」という全国的なコンテストで見事優秀賞を受賞しました。主催者より作品集の冊子が送られてきましたが,「ジュニア部門 優秀賞」のページに堂々掲載されています。

百人一首

画像1
1年生の教室をのぞくと,百人一首の練習をしていました。私は,これを授業ですべて覚えさせられたのは高1の時。今でも80%は覚えている…かな?頭が柔らかい時に覚えたことは,しっかりと残るものですよ。中学時代に学んだことは,本当に人生の礎になります。

ハンドボール

画像1画像2
3年生の体育の授業で,ハンドボールのゲームをしていました。ハンドボールは,もともと女子版サッカーとして考案され,11人制で行われていたそうです。走・跳・投という運動における基本3要素を求められ,さらにボディコンタクトという格闘的な要素も含まれる総合スポーツで,ダイナミックなシュートシーンやスピーディーな試合展開が魅力のスポーツです。五輪競技であり,本場欧州ではサッカーに次ぐ人気を誇る国もあります。

冬景色

画像1画像2画像3
桜の木もすっかり葉を落とし,校内も冬景色です。中庭の落ち葉は,管理用務員さんと生徒がきれいに掃いてくれました。ありがとう。

三者懇談会スタート

画像1画像2
今日から20日まで,三者懇談会です。1・2年生にとってはこの一年間を振り返る,3年生にとっては進路希望を決定する,大切な懇談です。保護者の皆様は,寒い中お世話になりますが,よろしくお願いします。

音楽会

画像1画像2
来年度入学予定の,南太秦小学校の友達が1組を訪問してきてくれたので,いっしょに音楽会を開いています。小・中学生がいっしょに演奏をしたりして,楽しい音楽会です。

修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
平成25年度の修学旅行の日程が,決定しました。5月18日(土)〜20日(月)の3日間,沖縄方面に行きます。今日は,早速2年生が事前学習です。もう,修学旅行まで半年もありません。しっかり学習して,心構えも作って,素晴らしい修学旅行にしましょう。

温もりを感じます

画像1画像2
北校舎1階廊下の花。冷たい空気の中でも,そこだけ温もりを感じます。以前紹介した,手作りの木の花台。鉢が3つに増えました。黄色の花が,ホッとした気分にさせてくれます。展示ロッカーの上の,真っ赤な花。冷たい空気の中で,いっそう鮮やかに見えます。

生徒会誌発行に向けて

画像1画像2画像3
今日の昼休み,同時並行でキャプテン会議と新旧生徒会役員会を行っています。議案は,今年度の生徒会誌についてです。さすが各部活のキャプテンが集まった会議はすごいですね。靴がきちーんと並んでいます。

1年学習確認プログラム

画像1
今日・明日と,1年生の学習確認プログラムです。この一年間の学習は,しっかりと身についているでしょうか。もうすぐ「先輩」になりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp