京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:136
総数:888298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

スライム

画像1画像2画像3
1組が,スライムを作りました。それぞれお気に入りの色をつけて,とってもカラフル!そして,よく伸びーーーる!

注目!

画像1
玄関前のプランターです。全校集会の時の,太秦中学校生徒みたい。顔がみんなこっちを向いています。

緑のカーテン

画像1画像2
玄関前の緑のカーテン。スナップエンドウの実ができました。卵でとじたらおいしいやろな。ベーコンと炒めてもいいかな。まず,そんなことを考えてしまいました…。

春季総合体育大会会場変更について

春季総合体育大会初戦の会場が,下記のように変更になりました。
野球部 4/30(日)09:00〜 於:太秦中 対:桂川中

会場のみ,太秦中に変更になりました。日時・対戦校は変更ありません。

行進練習

画像1画像2
29日の春季総合体育大会開会式に向けて,参加する部活動の行進練習が行われています。当日は演奏で参加する吹奏楽部の奏でる軽快なリズムに合わせて,脚を揃えてしっかり手を振っています。

春体激励会

画像1画像2画像3
29日の開会式を皮切りに開催される春季総合体育大会に出場する部活動の激励会が,生徒会主催で行われました。今までの頑張りの成果を発揮するのはもちろん,マナーでも他校に負けないように!

全校で校歌(2回目)

画像1画像2
先日の認証式に続き,今日も全校で集まる機会があったので(春体激励会),2回目の「全校で校歌」を行いました。前回より,少し声が出てきたかな。私事ですが,中学時代の学年全体の同窓会が,4年に1回行われます。最後はいつも,校歌の大合唱です。歌いながら,中学時代のいろんな場面が浮かんできます。みんなも○十年後,歌詞を見ずに校歌を歌えるかな。
高校の時の先生は,こんなことを言っていたのを思い出しました。(音楽の先生には怒られるでしょうか)「校歌は,きれいに歌わんでもいいんや。肩を組んで,体をゆすって,大声で歌うんや!」

学生ボランティア

画像1
京都嵯峨芸術大学の学生が,美術部の活動の指導補助に来てくれています。他の部活動や,これから始まる課外学習・土曜学習などでも,いろいろな大学の学生にお世話になると思います。部活動はもちろん,学校全体が活気づいてくるようです。

第1回評議・専門委員会

画像1画像2画像3
認証式の後,本年度初めての評議・専門委員会が行われています。委員会ごとに,自己紹介や仕事内容の説明の後,早速活動に取りかかっています。

認証式

画像1画像2画像3
さて,その認証式です。前期の学級役員が,今日認証されました。校長先生から「これで,生徒会の組織がしっかりとスタートを切った。人は楽な方に流されやすいが,もう一歩頑張る人とは,後で差がついてしまう。しんどい,これ以上無理,という時こそ頑張ってみよう。」という激励の言葉がありました。生徒会本部執行部の代表からは,「自覚と責任を持っていっしょにがんばっていきましょう。」という話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp