京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:278
総数:889240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

桜と夕焼け

画像1
意外な取り合わせですね。太秦中学校は,季節の移ろいをとてもよく感じることができる学校です。秋の紅葉と夕焼けは,最高です。でも今日,K先生が,「こんなきれいな写真が撮れました」と持ってきてくれました。ピンクの花びらが,ピンクの空に溶けていくみたい…。

ジョイントプログラム実施中

画像1画像2
今日は,1年生のジョイントプログラムの日。小学校の国語・算数で学んだ内容が,しっかり定着しているかを確認するためのものです。課外学習・土曜学習・夏季休業中の補習と,十分定着できていなかったところも,中学校で取り戻す機会があります。しっかり活用しましょう。

笑顔

画像1画像2
「絆笑輝結(きしょうてるけつ)〜笑顔はええ顔〜」
昨年度,生徒会の3C活動(Change Challenge Campaign)の際に,生徒会本部が作ってくれたキャッチフレーズです。笑顔いっぱいの学校でありたいです。笑顔と言えば,私はこの歌が好きです。手話コーラスで聴いたのですが,その歌詞をいっぺんに気に入りました。

「スマイル アゲイン」
自分が とてつもなく ちっぽけに見えることが あるよね
自分だけが 悪者みたいに 思えるときが あるよね
もう二度と 心から 笑えなくなるんじゃないかと
こわくなるくらい 悲しくなることが あるよね
明日になって 空が晴れたら 自分を好きになって また 歩き始めようよ

Smil Agin Smil Agin うつむかないで
Smil Agin Smil Agin 笑って見せて
Smil Agin Smil Agin どんなあなたも みんな好きだから

優しい言葉なんて 役に立たないことが あるよね
自分だけで 闘わなくちゃ いけないときが あるよね
つらいこと 乗り越えて いつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは 今よりきっと すてきになってる
明日になって 空が晴れたら
自分を好きになって また 歩き始めようよ

Smil Agin Smil Agin うつむかないで
Smil Agin Smil Agin 笑って見せて
Smil Agin Smil Agin どんなあなたも みんな好きだから

中学生活の中で,壁に突き当たることもあるでしょう。でも,また笑顔で歩き出しましょう。

桜のトンネル

画像1
太秦中学校の春の名物,中庭の桜のトンネルです。春はみんなこのトンネルをくぐって,教室に向かいます。満開までもう少し,まだもっとボリュームがでるかな。

京都市立太秦中学校 学校教育目標

画像1画像2
学校教育目標
 1.自主・自立
 2.心身の健康
 3.人間の尊重

目指す生徒像
 「自ら進んで学習する生徒」
 「明るく元気にあいさつができる生徒」
 「思いやりのある生徒」

学校経営方針
 ・生徒一人一人を徹底的に大切にする教育を推進する。
 ・子どものよさや可能性を最大限に伸ばす指導の充実を図る。
 ・家庭教育力の向上,家庭学習充実への課題を明確にした具体的積極的な働きかけの充実を図る。
 ・相互の信頼に支えられた地域ぐるみの教育を推進する。
 ・全教職員の共通理解のもとに,組織的な指導の充実を図る。

本年度も,太秦中学校をよろしくお願いします。
  京都市立太秦中学校  校長  上野 義隆

桜のトンネル(4/6現在)

画像1
来週は,満開のトンネルでみんなを迎えてくれるかな。

対面式

画像1画像2
全学年そろっての初めての会,「対面式」を行いました。吹奏楽部の歓迎の演奏,2・3年生からの合唱の贈り物,生徒会からのプレゼントと,生徒会役員が中心となって和やかに進められました。

太秦中だより4月号

「太秦中だより4月号」を配布しました。右下の「配布文書一覧」からご覧ください。

626名でスタート!

画像1画像2画像3
満開の桜に迎えられて…残念ながらそうはいきませんでしたが,穏やかなお天気の中,第36回入学式を行いました。

○学校長式辞
・今日から,626名で新しいスタートを切った。
・自分自身が何事にも挑戦しようという気持ちを持ってほしい。3年間は短い。
・「生きる力」は,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」と言われている。太秦中の学校教育目標「自主・自立」「心身の健康」「人間の尊重」と一致する。このことを心に刻み,スタートしてほしい。

○来賓祝辞(PTA会長)
・制服の着心地はどうでしょうか?私も32年前,同じ制服で中学生活をスタートさせた。
・中学時代は,心も体も成長する大切な時期。夢中になれることを見つけてほしい。

○在校生代表歓迎の言葉
・中学の学習は難しいが,学びの楽しさがわかってくるようになる。
・仲間と共に高めあって,共に充実した日を過ごそう。
・中学の取組は,生徒自身が主体となる。失敗を恐れず,挑戦する勇気を持とう。壁に突き当たったら,友達,先生,上級生にいつでも相談しよう。
・めぐり合えたことに感謝して,いっしょにがんばろう。

○新入生代表入学の言葉
・失敗を恐れず,新しいことへの挑戦を一つでも多く増やしていきたい。

いっしょに素晴らしい学校を作っていきましょう!

着任式・始業式

画像1画像2
着任式・始業式を行いました。
着任式は,校長先生より新着任教職員の紹介,代表着任のあいさつ,生徒会長の歓迎の言葉でした。新着任の教職員は,生徒の皆さんと会うのをとても楽しみにしていたようです。

続いて始業式が行われ,校長先生のお話の内容は次の通りです。
・終了式に話した「しっかり計画」「特に3年生は4月17日の学力学習状況調査に向けての学習のプラン」は実行できたか。時のたつのは早い。しっかり目標を持って進んでほしい。
・太秦中学校の学校教育目標は,「自主・自立」「心身の健康」「人間の尊重」。「自分でしっかりと進めていく」「運動・学習・生活習慣」「相手の立場で考える」を実行していこう。
・普通授業を真剣に受けることが,進路実現につながる。どの授業も,真剣に取り組もう。
・何事も,最初に踏み出す「1」が大切。精一杯できることを頑張っていくために,一歩踏み出そう。

続いて野浪先生が,「1年生が2年生,2年生が3年生と,時間がたてば呼び方が変わる。みんなの成長は追いついているか?時間は誰にでも平等に流れる。その中で,考えて行動した人に力がつく。先輩として,いい姿を見せていこう。」というお話をしました。

次に生徒会を代表して保健委員長のあいさつ,その後,学年教職員・学級担任と,部活動顧問の発表がありました。担任発表では,やたら緊張感あふれる新2年生,リアクションの大きい新3年生と,対照的(?)でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp