京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:166
総数:888165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

京都再発見発表会その2

画像1画像2
発表会で使う作品も,それぞれとても丁寧に見やすく仕上げられました。発表会では,友達の発表を聞きながら,お互いに評価しあっています。これからも,表現する力と聞く力を養いたいです。

京都再発見発表会その1

画像1画像2画像3
6時間目,クラスごとに発表会を行っています。工夫して発表できたかな。

京都再発見のまとめ

画像1画像2
1年生が取り組んできた,「京都再発見」。自分たちの足で市内を回った後,個人レポートを作り,廊下や階段の踊り場に掲示してあります。その後,グループごとに発表会用の模造紙大の作品も作りました。どちらも力作ぞろいで,見ごたえがありますよ。

なでしこUZUMASA

画像1画像2
3年生女子の体育で,サッカーをしています。グループ内で攻撃と守りに分かれ,ボールの取り合いです。キャーキャーとにぎやか…。

お宝発見!

画像1画像2
グランドがでこぼこしていて,雨が降ると水たまりができてしまうので,管理用務員さんがクラブ倉庫裏の土を取ってグランドのくぼみに入れてくれました。この土ですが,ずっと以前からの落ち葉などが積んであったのが土になったようで,とってもいい腐葉土みたいです。また,プランターや花壇にも使えそうです。

準備しています

画像1
4月には「桜のトンネル」でみんなを迎えてくれる,中庭の桜。だんだん芽が出てきました。みんながくぐるトンネルを作るため,しっかり準備をしています。みんなも,次の季節に向けて準備を進めているでしょうか。

課外学習スタート

画像1画像2画像3
2月27日から始まる1・2年生まとめテストに向けて,放課後の課外学習がスタートしました。コンピュータで自分がやりたい教科・単元のプリントを探したり,先生に質問したりして学習をしています。今年度最後のテスト,全力で頑張ろう。

スイセンとヒヤシンス

画像1画像2
北校舎1階の廊下です。スイセンは見ごろです。ヒヤシンスはこの頃あまり見かけなくなったので,懐かしい感じもします。ヒヤシンスのように,自分もしっかり根を伸ばせているかな。スイセンは会議室前,ヒヤシンスは校長室前です。

冬の合同宿泊学習(2/17)

画像1画像2
2日目は,そり遊びをしました。急な坂道で,けっこうスリルがありました。寒いはずや!つららがこんなに…。

冬の合同宿泊学習(2/16)

画像1画像2
1組が,冬の合同宿泊学習に参加しました。今年は雪がたっぷり!初日は雪遊びを楽しんだ後,館内のオリエンテーションホールで他校の人たちと交流しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp