京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:118
総数:892066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記6

画像1
図書委員会作のポスターです。読んでみたいな。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記5

画像1
2年生の廊下では,修学旅行関連の掲示物が増えてきました。伊江島。どんな島だろう。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記4

画像1
生活委員会の「Let's try 〜自分から変わろう〜」運動のポスターです。迫力がありますね。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記3

画像1画像2
本部による,階段ポスターです。破いてしまわないように,ちょっと下を向いて歩こう…。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記2

画像1
これも3C関係のポスター。文化委員会による,「クラスのいいところ自慢」です。これは2年生ですね。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記1

画像1
3C活動週間なので,3C関係のポスターが多いです。これは美化安全委員会の作。美化点検終了後に少しずつ貼られていって,最後は1枚の絵になるようです。どんな絵が完成するのかな。

東映の俳優さんが来校されました

画像1
数多くの時代劇やドラマに出演されている(今は『科捜研の女』に出ておられます),俳優の山根 誠示さんが来校されました。実は,14年前に私が「長期社会体験研修」(企業研修)で3ヶ月間東映にお世話になった時,お知り合いになった方です(私は「暴れん坊将軍」のスタッフをさせていただきました)。私が今太秦中学校にいることを連絡したら,会いに来てくださいました。先日の京都新聞夕刊にも大きく掲載されていましたが,NPOも立ち上げられて,盲導犬,ジェンダー,虐待などをテーマにした演劇を京都市や京都市教育委員会などの後援も得て公演されています。太秦中学校の卒業生も,出演しています。いつか,みなさんも見る機会があればいいですね。

教師塾実地研修

画像1
将来教員を目指す「京都教師塾」の塾生2名が,今日から太秦中で実地研修を行っています。それぞれ意気込みを聞いてみました。
「これから10日間,お世話になります。僕も教師を目指していて,皆さんと学べることを楽しみにしていました。一生懸命かつ楽しく学んでいけたらうれしいです。よろしくお願いします。」(岩井さん)
「10日間の中で,できるだけ多くのことを学んで帰りたいと思っています。よろしくお願いします。」(山内さん)

3C活動の取組

画像1
本年度最後の3C活動。今回の生徒会各委員会の取組内容は,次の通りです。
「評議会」…「校則を守ってかっこいい先輩になろうze!」…「制服の正しい着こなし方を呼びかけ,金曜日に正しい服装をビシッときめるフアッションショーを開催予定」
「生活委員会」…「Let's try 〜自分から変わろう〜」…「ベル着点検 挨拶運動強化 制服の正しい着こなし呼びかけ」
「体育委員会」…「冷えた体をリフレッシュ!」…「火・木曜日に体育的行事を計画」
「文化委員会」…「クラスのいいところ自慢大会」…「クラスでのアンケートから,クラスのいいところをポスター掲示で紹介!」
「保健委員会」…「換気で爽やかな教室へ!」…「2限後の換気運動の徹底 手洗い・うがいポスター 防寒着の着方について」
「図書委員会」…「寒い冬こそ読書で心をあたためよう!」…「朝の読書の呼びかけ 図書室3C用本棚に2月のテーマの本を紹介 火・木全学年図書開館」
「美化安全委員会」…「めざせ!スピーディ点検!!」…「美化点検を手際よく実施し,またその結果から1枚の絵を作り出せるように工夫」
頑張ります!ご協力お願いします!

右京ふれあい合同演奏会

画像1
2月12日(日)13:00〜 右京ふれあい文化会館で,「右京ふれあい合同演奏会」が開催されます。太秦中学校吹奏楽部も出演します。ぜひお越しください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp