京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:158
総数:892488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

オーケストラ入門教室

画像1画像2
今日は,1・2年がオーケストラ入門教室を鑑賞します。指揮とお話は,田久保 裕一さん。管弦楽は,京都市交響楽団です。2年生のSくんは,「指揮者体験コーナー」で大観衆を前に指揮をするそうです。京都コンサートホールに向けて,出発しました。行ってらっしゃい。3年生だけの学校は,ちょっと寂しいです。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記8

画像1
保健委員会のポスターです。風邪・インフルエンザを吹き飛ばせ!

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記7

画像1画像2
MOTTAINAIかるた。これはいい!傑作だ!

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記6

画像1
図書委員会作のポスターです。読んでみたいな。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記5

画像1
2年生の廊下では,修学旅行関連の掲示物が増えてきました。伊江島。どんな島だろう。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記4

画像1
生活委員会の「Let's try 〜自分から変わろう〜」運動のポスターです。迫力がありますね。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記3

画像1画像2
本部による,階段ポスターです。破いてしまわないように,ちょっと下を向いて歩こう…。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記2

画像1
これも3C関係のポスター。文化委員会による,「クラスのいいところ自慢」です。これは2年生ですね。

〜ぶらり ぶらり〜 校内ポスター見てある記1

画像1
3C活動週間なので,3C関係のポスターが多いです。これは美化安全委員会の作。美化点検終了後に少しずつ貼られていって,最後は1枚の絵になるようです。どんな絵が完成するのかな。

東映の俳優さんが来校されました

画像1
数多くの時代劇やドラマに出演されている(今は『科捜研の女』に出ておられます),俳優の山根 誠示さんが来校されました。実は,14年前に私が「長期社会体験研修」(企業研修)で3ヶ月間東映にお世話になった時,お知り合いになった方です(私は「暴れん坊将軍」のスタッフをさせていただきました)。私が今太秦中学校にいることを連絡したら,会いに来てくださいました。先日の京都新聞夕刊にも大きく掲載されていましたが,NPOも立ち上げられて,盲導犬,ジェンダー,虐待などをテーマにした演劇を京都市や京都市教育委員会などの後援も得て公演されています。太秦中学校の卒業生も,出演しています。いつか,みなさんも見る機会があればいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp