京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:278
総数:889238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」
TOP

授業風景です

画像1画像2
2年生の技術の授業です。さて,何ができるのかな?あぁ,なるほど。

紅葉

画像1画像2
校内のハナミズキとカエデです。「錦秋」まで,あと少しでしょうか。

秋桜

画像1
亀岡のコスモス畑まで,ちょっと足を伸ばしました。コスモス祭の最終日でした。そろそろシーズンも終わりなのでしょうか。園内では,はさみを借りて自由にコスモスをとれるようになっています。校長室前の展示ロッカーの上に,飾ってみました。ご覧になれるのは,今のうちですよ。

石の展示が増えました

画像1画像2
新しく,「赤白珪石」が仲間入りしました。この石は,いつ誕生して,どれだけの地球の歴史を見てきたのでしょう。石を見ていると,そんなロマンを感じます。古代のロマンは,放送室前展示ロッカーまで。

第1回評議・専門委員会

画像1画像2
後期第1回目の評議・専門委員会がスタートしました。みんなちょっと緊張気味。これからどんどん成長していくことでしょう。

「絆を手に入れた」

画像1画像2
「たいへんなこともあったけど 何より 強い絆を手に入れた」旧生活委員長の言葉です。今日は,生徒会引き継ぎ式&認証式。はじめに,旧本部執行部役員を一人ずつ担当の先生が紹介し,紹介された旧役員が一言ずつみんなにあいさつ。全員のあいさつが終わると,新役員より一人一人に花を贈呈。代表して,生活委員長がこの場にいるすべての人たちにお礼の言葉を述べました。「たいへんなこともあったけど 何より 強い絆を手に入れた」一言一言噛みしめるように述べる姿とその内容に,大きな成長を感じました。その後認証式に移り,新しい本部執行部役員と学級役員も校長先生から認証され,いよいよ第36期生徒会がスタートしました。

緑のカーテン通信(10/28)

画像1画像2
青のアサガオに交じって,紫のアサガオも咲き始めました。微妙な色の違いがきれいですよ。

太秦中だより 11月号

「太秦中だより 11月号」を発行しました。右下の「配布文書」からご覧ください。

行ってきまーす!

画像1画像2画像3
11月7日からの生き方探究・チャレンジ体験に向けて,2年生がそれぞれの事業所にあいさつと打ち合せで訪問に出発しました。この1週間は,地域社会というフィールドがみんなの学びの場。しっかり学んで来よう!

ムムム!

画像1画像2
理科の教材です。2年生の理科の,「人体の仕組み」で使うそうです。何と,内臓は取り外し可。欲しいな…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp