京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:178
総数:785893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

4月10日 1年生の様子

1年生の集会がありました。
1年生の担当の先生の紹介や、アイスブレイクなどでなごやかな雰囲気での集会となりました。1年生の集会での態度もけじめがありすばらしかったです。

中学校でのはじめての昼食でした。選択制の給食の人もいれば、お家からお弁当を持ってきている人もいます。みんな楽しそうに昼食時間を楽しみました。

12日(金)には新入生の歓迎会があります。1年生も先輩へのメッセージで歌の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

4月10日 身体計測ありました。

全学年身体計測がありました。1年生もとてもきっちりした態度で身体計測が受けられました。
画像1

4月10日 おはようございます!

 今日から3学年が揃ってのスタートです。みんな元気に登校してきました。
画像1

4月9日 令和6年度入学式

 今日は令和6年度の入学式です。朝にきつく降っていた雨も、新1年生を祝福するかのようにあがりました。
 本日はおめでとうございます。
 クラス発表は9時15分からです。入学式は10時開式です。
画像1

4月8日 着任式・始業式

 着任式では、新たに近衛中学校にきてくださった教職員の方との対面でした。これからの学校生活や学校行事などで、いろんなことを教えてもらいましょうね。

 始業式では、校長先生から、近衛中学校のこの地にあった京都一中出身の湯川秀樹先生のお話がありました。地図のない旅人のように、未知のことを楽しんでいきましょう。

 T先生からは、あいさつの大切さのお話もありました。着任された教職員のあいさつにもあったように近衛中学校のみんなの、元気なあいさつがいろんな人を気持ちよくします。
これからも学校に来られている方には、元気よくあいさつしましょう。

 いじめ対策委員の先生の紹介もありました。何か困ったことがあったら相談してくださいね。

 最後に全教職員が前に並び、部活動顧問の紹介もあり、歓声や拍手で和やかで温かい雰囲気でした。
いいスタートであったと思います。明日は入学式です。2年生は先輩に、3年生は最上級学年となりますね。


画像1
画像2

4月8日 クラス発表

グランドに新クラスが発表されて、喜ぶ人、むずかしい顔をしている人、いろいろですが・・みんな新しいクラスにワクワクしている様子が見えました。
画像1

令和6年度が始まりました。

桜が満開の今日、令和6年度が始まりました。
みんなグランドでクラス発表を待ち構えています。
画像1
画像2

新年度のご挨拶

 暖かな春の日差しが心地よく感じられる中、校庭の桜、そして多くの木々や花が新年度の始まりを出迎えてくれているように思います。保護者・地域の皆様におかれましては、平素より、本校教育にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 今年度も引き続き近衛中学校長を務めさせていただきます今西邦浩と申します。近衛中学校に受け継がれているすばらしい伝統をさらに発展させるために尽力したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
 さて、今年度も学校教育目標を以下のように示したいと思います。

  学校教育目標
   「自主自律 そして自治」
      〜社会や人とのつながりを大切にし、
            可能性を最大限に探究する、
                たくましく生きる生徒の育成〜

 この学校教育目標実現のために、保護者や地域の皆様のご意見やご協力をいただきながら、子ども達の健やかな成長を願いつつ、教職員が一丸となって、取り組みを進めてまいりたいと考えております。
 至らぬところもあるかと思いますが、この一年、近衛中学校教育にご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                  京都市立近衛中学校
                  校長  今西 邦浩

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp