京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:178
総数:785886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

4月23日 春体激励会様子パート2

春体激励会の様子パート2です。
画像1
画像2

4月23日 春体激励会様子パート1

 23日の4限に体育館で運動部活動の春体激励会がありました。
 近衛中学校全校が運動部を激励しました。文化部もそれぞれに応援のポスターを作ってくれました。玄関ホールに飾ってあります。吹奏楽部は素晴らしい演奏を披露し、場の雰囲気を盛り上げてくれました。選手として出場していない人たちは、温かい拍手で選手にエールを送りました。とっても素敵な激励会でした。選手のみんなはやる気がみなぎったことでしょう!!
画像1
画像2

学習のしおり

画像1
学習のしおり掲載いたしました。
パスワードは別紙にて配布しております。

1年生学習のしおり→こちらから
2年生学習のしおり→こちらから
3年生学習のしおり→こちらから

4月18日 認証式

 本日5限に認証式がありました。各クラスの委員の人が、各専門委員長に名前を呼ばれ、返事をしていき、みんな拍手で認証式が進みました。
 みんなの前に順番に立ちとても大きな声で「はい!!」と返事をしていて、見ていて、素敵でした。やる気を感じました。また返事は小さくても、深々とお辞儀をする人も・・・
それぞれ表現はちがったけど、委員会活動が活発に行えるメンバーであると思います。
 またそれを見て温かい拍手を送っていた人たちも、とても素敵でした。とてもあったかい認証式でした。
画像1
画像2

4月18日 3年生全国学力学習状況調査ありました。

今日は、3年生の全国調査がありました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1

4月17日 3年生修学旅行保護者説明会

 今日は6限に修学旅行説明会がありました。
お忙しい中、多くの保護者の方がきてくださいました。ありがとうございました。
参加できなかった保護者の方にも資料は生徒を通じてお渡しします。

東京楽しみですね。日本の首都ですから。見て聞いて肌で感じて、学習してほしいです。
画像1

令和6年度 学校教育目標

 令和6年度学校教育目標のお知らせをさせていただきます。全校の集まりの中で、生徒の皆さんに学校教育目標について説明を致しております。近衛中学校教職員が一丸となって、学校教育目標実現のために取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

   → 令和6年度 学校教育目標

2年生の体育の様子

 2年生の体育がグランドで行われていました。先生の指示で「右」{左}「前」「後ろ」みんなで手をつないでその指示を聞いてみんなで指示を反復し、一歩ずつ動きます。
見ていると、「難易度をあげます、ことばと行動 反対です」右といったら「左」と言って動きます。みんな間違えるとキャーと笑いながら、楽しく取り組んでいました。
クラス全員でとても楽しそうでした。
 
画像1
画像2

スケジュールノート

 今年度新しいスケジュールノートになりました。その使い方を体育館で全校で集まって説明を受けました。文字を書くのが苦手な人も、時間に〇するところから始めて、そして1日3回はノートを開けましょう。各教科でも、日々の授業の用意なども書き留めておきましょう。学校生活の中で感じたことや、「いいな」と思った言葉などもメモして、読み返せたらいいですね。
画像1

令和5年度 学校評価アンケート結果

画像1
 令和5年度学校評価アンケート

【前期生徒】→こちらから
【後期生徒】→こちらから
【前期保護者】→こちらから
【後期保護者】→こちらから
【前期考察】→こちらから
【後期考察】→こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp