京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:185
総数:568841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

「新旧本部役員引き継ぎ会議、新支部長さん紹介」

3月8日に、新旧本部役員の引き継ぎ会を行いました。
また、子供達の安全を守ってくださる地域との連携をとってくださっている、各町の新支部長さんの顔合わせを行いました。

旧の本部役員は、2月21日の本部会議を最後にして、次の方への引き継ぎとなりました。

この1年間、PTA会員さま、地域の方々に沢山支えられ、無事に活動する事が出来ました。

まだ残っている仕事もありますが、今後は来年度の本部役員さんに引き継ぎ、引き続き子供達により良い中学校作りのお手伝いをしていただけたらと思います。

1年間、誠にありがとうございました。
画像1
画像2

今年度最後のあいさつ運動でした

2月15日に今年度最後のあいさつ運動を行いました。

この日は、前期の入試日でもあり3年生が居なくて、少し寂しく感じましたが、元気に登校してくる子たちを見て、私たちも元気をもらいました。

毎月のあいさつ運動ですが、本部役員だけでなく、学級委員さん、各町支部の方々、地域の皆様のご協力があり成り立っております。

1年間誠にありがとうございました。

私もこの1年間、子供たちの様子を見ることが出来て有意義な一年でした。

今年度は後少しですが、子供たちの安全の為に見守っていきたいと思います。
画像1

二回目の制服リユース開催しました。

2月6日の参観日に、2回目となる制服リユースを開催させていただきました。

今回も20名を超える方が利用してくださり、必要な方の手に渡ったこと、とても嬉しく思っています。

また、PTAの能登半島沖地震の募金にもご協力いただき誠にありがとうございました。

今月21日まで、職員室で預かっていただき、最終の週に送金させていただく予定にしております。

また、送金させていただきましたら、ご報告させていただきます
画像1
画像2

「3年生への応援メッセージ」

受験生の3年生に向けて、先生方に応援メッセージを書いてもらいました。

子どもたちがよく通る中校舎1階東側の階段の下の防火扉に貼ってあります。

色々な思いを抱えながら、それぞれの目標に向かって、

日々頑張ってる子どもたちの心に届きますように。

大人にもジーンと響く言葉もたくさんありました。

学校に行かれた際は是非寄って読んでみてください。


画像1

制服リユースのお知らせ

2月6日(火)授業参観時に制服リユースを行います
画像1

「今年最初のあいさつ運動」

 冬休みが明けた1月5日に、PTAもあいさつ運動に参加させていただきました。

 冬休みは皆んなどのように過ごしていたのかなーと思いながら、挨拶しました。

 元気に挨拶を返してくれる子、恥ずかしそうに通る子、まだ眠そうな子、色んな子達がいて、それでも、元気に登校して来れることに私も喜びを感じました。

 能登半島沖の地震で、悲しい気持ちになりましたが、被害を受けた方々に想いを馳せながら、今のこの日常が当たり前でない事、ここに生かされている事の有り難さを感じます。

この一年が、より良い一年でありますように。

画像1

新入学保護者様向けに「給食試食会」

12月6日 6年生を迎える日に、新入学保護者様向けに「給食試食会」をしました。
小学校の全員給食とは変わり、中学校になるとお家からのお弁当又は給食の選択制となります。


メニューや量、味も気になるところですよね。
京都市教育委員会の栄養士さんから給食についてのお話をしていただきました。


身長や体重が急激に変化する中学生時代
どれぐらの栄養を必要とするのか?どれぐらい食べればよいのか?
メニューはどう決めているのか?など


お話の後は実際に給食を試食
この日は、子ども達に人気の「ビーフシチュー」
京都市と企業が独自に開発したレシピでの提供となっているそうです。


栄養バランスのとれた給食で成長期に必要な栄養や量をしっかりとりましょう。


保護者目線では…経済的で朝に慌てることもなく、ゆとりをもって子どもを送り出せると思います。



画像1
画像2

PTA第6回本部役員会

11月15日 第6回本部役員会を開催。
2学期に行われた活動についての報告となりました。


健康安全委員主催のスポーツを楽しむ会や
文化教養委員主催のバレトン教室など
保護者さん・生徒さん、先生に参加いただき
楽しい時間となりました。ありがとうございました。


2学期も後半になり、来年度のPTA本部役員選出についての話題も
保護者と先生で学校や子どもたちのことについて考えるPTA活動
子どもが中学生になると仕事も忙しくなる保護者さんも多いかと思います。
しかし、子どもが子どもでいれる時間はあと少し、子どもとの関りも!
都合のつく時間で、今よりもう少し近くで子どもたちを見守ってみませんか?
学校のこと、地域のことを知るきっかけにもなりますよ!
ご興味ある方は、現PTA本部役員までお声がけくださいね♪



画像1

ピラティス再募集

申し込みは、スクリレか配布プリントよりお申し込みください。
画像1

「第一回文化教養教室にて、バレトン教室を開催しました」

10月28(土)本校の武道場にて、講師に小川雅子さんをお招きしてバレトン教室を行いました。

バレトンとは3つの要素【バレエ・ヨガ・フィットネス】を組み合わせた動きで、 体幹を鍛えながら柔軟性の向上も期待できる新感覚エクササイズです。

開始前に講師の小川さんから「バレトンを聞いたことありますか?」の質問に、バレトンという言葉を初めて聞くという方ばかりで、皆さんも一体何をするのか最初は不安げな表情でしたが、軽快なリズムの音楽にあわせて、素足で足の裏の親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点を意識して、体重が均等に乗るように立つ基本姿勢をキープしつつ運動が始まりました。バレトンには飛んだり跳ねたりする動作がなく、運動経験が少ない方でもほどよく汗をかきながら筋肉に刺激を与えることで基礎代謝がアップし体の柔軟性を高める動きが多くありました。
体幹を鍛えることで、姿勢が良くなり、体のゆがみが直る効果、足首やウェストが細くなるなどスタイルが良くなることが期待できます。また、バランス力が向上するので、ケガの予防にもつながるとの事でした。

途中休憩を挟みながら約1時間、講師のご指導のもとに楽しみながら運動ができました。
終わった頃には体も心もスッキリとし、リフレッシュできた1日となりました。

参加者の方からは、「激しい運動をしているようには見えなかったのですがじんわりと汗をかきました。」「ふだん使わない筋肉を使ったので爽快感があります。気持ちよかったです。」などと、感想をいただきとても好評でした。

第二回文化教養教室のバスボム、ルームスプレー作りも楽しみにしています。
是非、皆様ご参加くださいませ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/15 卒業式

学校だより

配布プリント

お知らせ

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

PTA

小中一貫教育構想図

校則について

共同機構久世学校運営協議会

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp