京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:186
総数:566171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

平成22年度教職員異動のお知らせ

平成22年度 京都市立久世中学校 教職員異動のお知らせ

〔転任〕
上野 義隆  校長
佐藤 卓也  教頭

矢延 直樹  理科
野村 智子  音楽科
太田 美佐和 美術科
徳満 和広  技術家庭科
波多野将之  英語科
萬世 久美  養護職員
林屋 哲   社会科
森田 彩子  保健体育科
関  瑞穂  英語科

〔退職〕
斉藤 佐和子 国語科

〔転任する非常勤講師〕
梅本 武志  数学科
兼清 貴子  理科
山崎 恵子  理科
齊藤 敏和  保健体育科
岩本季実子  英語科

なお離任式は,3月31日(水)午前9時から本校体育館で行います。

平成21年度学校評価について

平成21年度の学校評価(年間評価)表を配布文書として掲載しました。アンケート等様々なご意見をありがとうございました。来年度もこの結果を踏まえ,久世中教育の充実を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

平成21年度 全国学力・学習状況調査の本校の結果について

 本年度,行われた全国学力・学習状況調査の結果を分析し,検討した結果をお知らせします。
◎国語の傾向
○文法などの積み重ねの学習が不足している傾向がある。また,情報を読み取ることはできるが、それをどう表現したらよいかわからないところがみられた。
◆対策
○基礎的な事項を繰り返して学習する機会をつくる。
○国語の授業において、本文の読み取り、そして自分の考えをノートに書くことを重視する。
○読み取った情報を発信する機会を増やす。
○他教科においても、読み取り、発信することを取り入れた学習をすすめる。
◎数学の傾向
○式の変形を必要とするような各領域の発展的な問題に無解答が多く,また,記述式の問題の正答率が低い傾向が見られた。
◆対策
○ノート作りについての指導をもう一度,丁寧に行う。
○わかる授業を常に心がけ,数学に対する学習意欲を喚起する。
◎質問紙調査から見える傾向
○自分なりの夢や目標をもっている生徒が多いが,一方で,自尊感情が低い傾向が見られる。 
○昨年度からの取り組みの成果で,家庭学習の定着が進んできている。

以上の点をもとに後期の授業や学習をすすめていきたいと思います。
また,学校での学習ももちろんですが,家庭での予習や復習,宿題なども大変重要です。学校とご家庭が連携して,さらに生徒の学習が深まりますよう,ご協力をお願いいたします。

SBKトイレ掃除大作戦を行います

SBKトイレ掃除大作戦を行います 12月12日(土)AM7:45〜9:00 
「SBK」とは,Smile&Beauty from Kuzeの頭文字をとったもので,生徒会本部の生徒たちが,全校生徒や地域の方々に呼びかけ,地域の方ときずなを深めながら,喜びを共有し,笑顔の輪を広げようと学校や地域の清掃など,奉仕活動を行うものです。今回の「SBK」は,表題の通り,久世中学校のトイレ清掃を行います。保護者の皆様方,地域の皆様方,ぜひ,中学生と共に,SBKにご参加ください。
 参加ご希望の方は久世中学校(933-3223)までご連絡ください。

12月は人権月間です

12月は人権月間。世界人権宣言が1948年12月10日に国際連合で採択されたのを契機にに,12月10日を『世界人権デー』と定め,人権意識の普及と高揚を図っています。京都市では,12月を『人権月間』と位置づけ,市民のみんなが考え行動する幅広い取組を進めています。
 学校におきましては,日ごろから道徳の時間や社会科,学級活動などの学習を中心に,学校生活のあらゆる場面を通して,人権を大切にする教育を行っています。また,12月は各学年で「ヒューマンタイム」を実施し,「社会の人権問題を自分の問題としてとらえ,その解決に向けて努力する生徒」を育むための取組を,重点的に進めるようにしています。「ヒューマンタイム」を通して,さらに人権の大切さを学び,すべての子どもが楽しく元気に学校生活を送ることができるようにしていきたいと思っています。各家庭におかれましても,人権について家族みんなで考えていただく機会を,ぜひもっていただきたいと思います。

重要 新型インフルエンザ発生に伴う学年閉鎖(1年)について

10月26日現在,本校1年生在籍生徒11名が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。同時に発熱症状等で欠席している生徒が多数見受けられることから,子どもたちの感染予防のため,26日(月)午後から29日(木)までの期間,1学年を閉鎖いたします。
他の学年については,健康観察を徹底しつつ,通常どおり教育活動を実施します。

緊急 暴風警報解除

7時32分,暴風警報が解除になりましたので3校時から授業を行います。10時20分から30分の間に気をつけて登校してください。

緊急 7時現在,暴風警報発令中

10月8日(木)午前7時現在,暴風警報発令中なので,自宅待機とします。引き続き台風情報に注意をしてください。

重要 台風18号接近に関わる臨時措置について

気象庁によると非常に強い台風18号が,8日(木)に近畿地方に接近するようです。テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に気をつけていただき,京都南部または京都・亀岡地域に「暴風警報」が発令された場合,次のような措置になりますのでご確認ください。

京都南部または京都・亀岡地域に、午前7時現在引続き『暴風警報』が発令されている場合には、自宅待機です。なお、『暴風警報』が解除になった場合は下記のような措置をとります。
1.午前7時までに解除になった場合 平常授業
2.午前9時までに解除になった場合 3校時から
(10時20分〜30分に登校)
3.午前11時までに解除になった場合 5校時から
(12時50分〜1時に登校)
4.午前11時現在、警報発令中の場合 臨時休業

在校中に発令された場合
気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況などを配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。

体育祭延期のお知らせ

台風が近づいているため,10月8日(木)の体育祭を10月9日(金)に延期します。
8日(木) 金曜日の授業 2345学 (台風18号により臨時休校等の可能性があります)
9日(金) 体育祭
朝からの準備等の関係で,開始時間や各プログラムが,予定した時間とずれることがありますので,ご了承ください。万一,10月9日(金)雨天延期の場合,10月14日(水)に行います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式
京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp