京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:185
総数:568839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

育成合同運動会

本日、島津アリーナにて育成合同運動会が行われました。

本年度は、競技に参加だけでなく

「選手宣誓」「大会の司会」など運営面でも協力が出来、

充実した日を送ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ふれあいタイム

久世西小2年生、大薮小2年生と「ふれあいタイム」を行いました。

絵本読み聞かせ 
手作りの輪投げやボーリング
クイズ大会

小学生のキラキラ笑顔 中学生もにっこり笑顔

自分の小2をふりかえり 7年ぶりの恩送り

「自己有用感」

「自分は誰かにとって必要な人間であると感じられること」

この思いを毎日の学校生活、授業の中で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA第6回本部役員会

11月15日 第6回本部役員会を開催。
2学期に行われた活動についての報告となりました。


健康安全委員主催のスポーツを楽しむ会や
文化教養委員主催のバレトン教室など
保護者さん・生徒さん、先生に参加いただき
楽しい時間となりました。ありがとうございました。


2学期も後半になり、来年度のPTA本部役員選出についての話題も
保護者と先生で学校や子どもたちのことについて考えるPTA活動
子どもが中学生になると仕事も忙しくなる保護者さんも多いかと思います。
しかし、子どもが子どもでいれる時間はあと少し、子どもとの関りも!
都合のつく時間で、今よりもう少し近くで子どもたちを見守ってみませんか?
学校のこと、地域のことを知るきっかけにもなりますよ!
ご興味ある方は、現PTA本部役員までお声がけくださいね♪



画像1

令和6年度 入学説明会(動画配信)

体育館の改築工事のためこちらをご覧下さい。

■ 令和6年度入学説明会
画像1

校則の改定に向けた学級討議(1組、2年)

なぜ校則があるの?

このルールは何のため?

いろいろな面から校則を見つめ直し、知恵を絞って改訂へ
画像1
画像2

ピラティス再募集

申し込みは、スクリレか配布プリントよりお申し込みください。
画像1

校則の改正に向けた学級討議(1年)

画像1
画像2
画像3
今日の6限目の学活で,校則の改正に向けた学級討議を行いました。今ある決まりを守れているか,ルールは何のためにあるのかについて考え,その上で,より良い学校にしていくためには,どうしていくべきかについても話し合うことができました。

令和5年度 後期認証式

新生徒会本部が発足し、

生徒会旗が引き継がれました。

旧生徒会本部役員のみなさんお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

「久世中ブランド化」は新生徒会へ受け継がれてゆきます。
画像1
画像2
画像3

久世校区 小学校6年生保護者対象 給食試食会と小6を迎える日参観のご案内

久世校区 小学校6年生保護者対象
給食試食会と小6を迎える日参観のご案内です。

詳しくはこちらをご覧ください

「第一回文化教養教室にて、バレトン教室を開催しました」

10月28(土)本校の武道場にて、講師に小川雅子さんをお招きしてバレトン教室を行いました。

バレトンとは3つの要素【バレエ・ヨガ・フィットネス】を組み合わせた動きで、 体幹を鍛えながら柔軟性の向上も期待できる新感覚エクササイズです。

開始前に講師の小川さんから「バレトンを聞いたことありますか?」の質問に、バレトンという言葉を初めて聞くという方ばかりで、皆さんも一体何をするのか最初は不安げな表情でしたが、軽快なリズムの音楽にあわせて、素足で足の裏の親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点を意識して、体重が均等に乗るように立つ基本姿勢をキープしつつ運動が始まりました。バレトンには飛んだり跳ねたりする動作がなく、運動経験が少ない方でもほどよく汗をかきながら筋肉に刺激を与えることで基礎代謝がアップし体の柔軟性を高める動きが多くありました。
体幹を鍛えることで、姿勢が良くなり、体のゆがみが直る効果、足首やウェストが細くなるなどスタイルが良くなることが期待できます。また、バランス力が向上するので、ケガの予防にもつながるとの事でした。

途中休憩を挟みながら約1時間、講師のご指導のもとに楽しみながら運動ができました。
終わった頃には体も心もスッキリとし、リフレッシュできた1日となりました。

参加者の方からは、「激しい運動をしているようには見えなかったのですがじんわりと汗をかきました。」「ふだん使わない筋肉を使ったので爽快感があります。気持ちよかったです。」などと、感想をいただきとても好評でした。

第二回文化教養教室のバスボム、ルームスプレー作りも楽しみにしています。
是非、皆様ご参加くださいませ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布プリント

お知らせ

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

PTA

小中一貫教育構想図

校則について

共同機構久世学校運営協議会

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp