京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:163
総数:566428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

入学式のご案内

入学予定の児童の皆様には小学校からも配布していただきます。

案内が見づらい場合はこちらを確認ください。
画像1

「新旧本部役員引き継ぎ会議、新支部長さん紹介」

3月8日に、新旧本部役員の引き継ぎ会を行いました。
また、子供達の安全を守ってくださる地域との連携をとってくださっている、各町の新支部長さんの顔合わせを行いました。

旧の本部役員は、2月21日の本部会議を最後にして、次の方への引き継ぎとなりました。

この1年間、PTA会員さま、地域の方々に沢山支えられ、無事に活動する事が出来ました。

まだ残っている仕事もありますが、今後は来年度の本部役員さんに引き継ぎ、引き続き子供達により良い中学校作りのお手伝いをしていただけたらと思います。

1年間、誠にありがとうございました。
画像1
画像2

祝 体育館リニューアル

コロナ禍そして体育館耐震等リニューアル工事で

長らく全校集会が行えなかった久世中学校に

ようやく全校生徒が集まれる日がやってきました。

体育委員長からは「ルールを絶対に守って、気持ちよく使用しよう」の呼びかけが

学校長からは「来年度からの新学校教育目標」の発表が

行われました。

1年ぶりに体育館種目の部活動生徒の元気な声も戻ってきました。

画像1
画像2
画像3

2年生 ヒューマンタイム

李大佑先生に来ていただいて人権学習を行いました。

「差別や偏見は『重力』」
「人権感覚(センス)は知識から始まる」
「3.5%の人々で社会は大きく変えられる」

李先生自身のエピソードとしっかりとした理論が

謙虚で誠実で優しい人になりたいと思わせてくれた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい運動 保健美化委員会

春はもうすぐ

まだまだ寒い日が続きますが

保健美化委員会が一足先に春気分を届けてくれました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のあいさつ運動でした

2月15日に今年度最後のあいさつ運動を行いました。

この日は、前期の入試日でもあり3年生が居なくて、少し寂しく感じましたが、元気に登校してくる子たちを見て、私たちも元気をもらいました。

毎月のあいさつ運動ですが、本部役員だけでなく、学級委員さん、各町支部の方々、地域の皆様のご協力があり成り立っております。

1年間誠にありがとうございました。

私もこの1年間、子供たちの様子を見ることが出来て有意義な一年でした。

今年度は後少しですが、子供たちの安全の為に見守っていきたいと思います。
画像1

さくぜん募金

画像1
画像2
今朝,生徒会では生徒向け募金活動を行いました。
先日スクリレで配信させていただいた通り,
令和6年能登半島地震で被災された方々を支援するため,
募金活動を開始しました。この活動は月に一度,1年間継続して
行います。

次回は3月14日(木)の登校時になります。
集まったお金は直接石川県に送ります。ご協力よろしくお願いします。


二回目の制服リユース開催しました。

2月6日の参観日に、2回目となる制服リユースを開催させていただきました。

今回も20名を超える方が利用してくださり、必要な方の手に渡ったこと、とても嬉しく思っています。

また、PTAの能登半島沖地震の募金にもご協力いただき誠にありがとうございました。

今月21日まで、職員室で預かっていただき、最終の週に送金させていただく予定にしております。

また、送金させていただきましたら、ご報告させていただきます
画像1
画像2

授業参観-2-

授業参観と並行して制服リユースも行っております。
画像1
画像2

授業参観-1-

たくさんの保護者の皆様ありがとうございます
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/15 卒業式

学校だより

配布プリント

お知らせ

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

PTA

小中一貫教育構想図

校則について

共同機構久世学校運営協議会

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp