京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:155
総数:568275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

校内作品展 開催中(12月14日〜20日)

各学年・教科の作品

部活動の作品

小学校の作品も展示しております。

三者懇談等でご来校の際には

ぜひ北校舎3F図書室へお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

令和6年度入学式及び前日登校日について

令和6年度久世中学校の入学式および前日登校日の日時が決定いたしましたのでお知らせいたします。
画像1
画像2

新入学保護者様向けに「給食試食会」

12月6日 6年生を迎える日に、新入学保護者様向けに「給食試食会」をしました。
小学校の全員給食とは変わり、中学校になるとお家からのお弁当又は給食の選択制となります。


メニューや量、味も気になるところですよね。
京都市教育委員会の栄養士さんから給食についてのお話をしていただきました。


身長や体重が急激に変化する中学生時代
どれぐらの栄養を必要とするのか?どれぐらい食べればよいのか?
メニューはどう決めているのか?など


お話の後は実際に給食を試食
この日は、子ども達に人気の「ビーフシチュー」
京都市と企業が独自に開発したレシピでの提供となっているそうです。


栄養バランスのとれた給食で成長期に必要な栄養や量をしっかりとりましょう。


保護者目線では…経済的で朝に慌てることもなく、ゆとりをもって子どもを送り出せると思います。



画像1
画像2

ようこそ 久世ふれあいセンター図書館青い鳥号

久世ふれあいセンター図書館より移動図書館「青い鳥号」がやってきました。

「たくさん読書をするこども」

久世三校の小中一貫教育目標の1つです。

読書を通して広がるコミュニケーションは「さわやか」「にこやか」です。

昼休みの時間に約200名の子どもたちが青い鳥号にやってきました。

本に触れる機会を少しでも増やしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

小6を迎える日 学校紹介・部活動紹介

生徒会本部に企画・運営していただき、
6年生に向けて学校紹介と部活動紹介をしてもらいました。

体育館の改築工事のため、リモートでの開催となり、
やりにくいところもあったかとおもいますが、
工夫してプレゼンを行ってくれました。

6年生の児童も最後まで興味をもって見てくれていました。

生徒会本部のみなさ、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小6を迎える日 体験授業

大薮小学校、久世西小学校の6年生を招待し、
一足早く中学生の授業を体験してもらいました。

国語科「カルタで○○に楽しむ」
社会科「体感で体感 日本の歴史」
数学科「+−トランプゲーム」
理 科「葉脈標本を作ろう」
英語科「Let's talk in English」
自立活動「久世中の一日」

2小学校の児童達は授業を通して早くも打ち解け合っていました。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会

本日、島津アリーナにて育成合同運動会が行われました。

本年度は、競技に参加だけでなく

「選手宣誓」「大会の司会」など運営面でも協力が出来、

充実した日を送ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ふれあいタイム

久世西小2年生、大薮小2年生と「ふれあいタイム」を行いました。

絵本読み聞かせ 
手作りの輪投げやボーリング
クイズ大会

小学生のキラキラ笑顔 中学生もにっこり笑顔

自分の小2をふりかえり 7年ぶりの恩送り

「自己有用感」

「自分は誰かにとって必要な人間であると感じられること」

この思いを毎日の学校生活、授業の中で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA第6回本部役員会

11月15日 第6回本部役員会を開催。
2学期に行われた活動についての報告となりました。


健康安全委員主催のスポーツを楽しむ会や
文化教養委員主催のバレトン教室など
保護者さん・生徒さん、先生に参加いただき
楽しい時間となりました。ありがとうございました。


2学期も後半になり、来年度のPTA本部役員選出についての話題も
保護者と先生で学校や子どもたちのことについて考えるPTA活動
子どもが中学生になると仕事も忙しくなる保護者さんも多いかと思います。
しかし、子どもが子どもでいれる時間はあと少し、子どもとの関りも!
都合のつく時間で、今よりもう少し近くで子どもたちを見守ってみませんか?
学校のこと、地域のことを知るきっかけにもなりますよ!
ご興味ある方は、現PTA本部役員までお声がけくださいね♪



画像1

令和6年度 入学説明会(動画配信)

体育館の改築工事のためこちらをご覧下さい。

■ 令和6年度入学説明会
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高中期選抜

学校だより

配布プリント

お知らせ

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

学校評価

PTA

小中一貫教育構想図

校則について

共同機構久世学校運営協議会

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp