京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up153
昨日:161
総数:566412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツの紹介

 生徒の皆さん,元気にしていますか? 体調を崩してはいないでしょうか?
家庭学習は計画的に進んでいますか?

 京都市教育委員会より,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,紹介がありましたのでお知らせします。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしてください。
 コンテンツにつきましては,配布文書一覧または下記のリンクよりご覧いただけます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="104275">「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="104274">プリントひろば利用ガイド</swa:ContentLink>

学びをサポート

 KBS京都テレビで放送される「京都・学びプロジェクト」の詳細がわかりました。
放送日時は下のリンクよりご確認ください。

   がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜

学びをサポート

 臨時休業期間中の家庭学習を支援するコンテンツとして,京都市教育委員会では,生徒のみなさんの学びをサポートするために,4月に学習予定であった単元の内容を紹介したり、家庭学習の進め方を提案するコンテンツ画像を作成されています。
 以下の方法で視聴が可能となります。

  1.KBS京都テレビ
      4月20日(月)から9時〜16時の時間帯で30分ずつ
      放送予定です。
      各時間帯で放送予定の学年教科名は,京都新聞社「ジュニ
      アタイムス」に掲載されます。
  2.動画投稿サイト「ユーチューブ」
      4月28日(火)から順次配信予定です。

 また、文部科学省の学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」を紹介します。下記よりご確認ください。

     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


学校沿革史

 学校沿革史については、以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  学校沿革史

令和2年度学校評価年間計画

 令和2年度学校評価年間計画については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和2年度学校評価年間計画

令和元年度学校評価結果

 学校評価結果等については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和元年度学校評価実施報告書

学校教育目標・経営方針

 学校教育目標・経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和2年度久世中学校グランドデザイン

家庭学習一覧表をHPにアップしました。

 臨時休校が始まってから6日目になりましたが,生徒の皆さん,元気にしていますか?体調を崩していないでしょうか?手洗いやうがいを励行して,生活リズムが崩れないように規則正しい生活を心がけましょう。
 
 さて,臨時休校期間中の家庭学習課題をHPにアップしました。各自で目標を立てて学習に取り組みましょう。

 臨時休校期間中の家庭学習課題一覧表

緊急 臨時休業期間中の登校日の対応について(登校日中止)

 本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。

 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。

 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。


(1)登校日について

 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。


(2)臨時休業期間中の生徒への健康観察等について

ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。


明日から臨時休業です

 4月10日(金)から,当面,5月6日(水)まで臨時休業になります。臨時休業期間は,状況に応じて,変更する場合があります。休業期間中の生活は,毎日体温を測り健康観察票に記入し,健康管理につとめてください。規則正しい生活を送り,不要不急の外出を控えてください。
 また,学習面については,これまでの振り返りや,教科書や学習プリント等を活用してしっかりと家庭学習しましょう。さらに,本を読んだり,インターネットなどを使って自分が興味を持っていることを調べてみましょう。 

 4月8日と9日に新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業のプリントなどを配布しました。
 右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。

1.学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)

2.生徒のみなさんへ

3.臨時休業期間中の健康管理について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 部活動写真撮影
7/15 朝のあいさつ運動・ヒューマンタイム・部活動写真撮影
7/16 ヒューマンタイム

学校だより

保健だより

配布プリント

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育

台風等に関する非常措置

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp