京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:163
総数:566521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

学校の再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記の通り6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。詳細につきましては,以下のリンクまたはお知らせをクリックしてください。

学校の再開について

学習相談 第3日目

 学習相談の第3日目の様子です。本日は,2年生のみの登校になります。学習に対する姿勢は,みんな真剣そのもの。こんな時だからこそ,学ぶ楽しさを実感してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

安心・安全な学校生活を目指して

 学習相談が終わった教室を,教職員のみんなで除菌作業をしています。新型コロナウイルスに非常に効果があるとされる次亜塩素ナトリウム液を吹き付け,丁寧にふき取って喚起をしています。みんなの安心・安全な学校生活の確立を目指しています。
画像1
画像2

学習相談 第2日目2

 1組さんは,大事に育てた玉ねぎの収穫に取り組みました。大きく育った玉ねぎは,今晩の食卓にのるのかな? 楽しみですね。


画像1
画像2

学習相談 第2日目

 本日の学習相談は,1年生と3年生です。登校した生徒たちは,三密を守る環境下で,緊張感をもってしっかりと勉強しました。特に1年生にとって,久しぶりというよりもはじめてに近い登校日です。うれしいですね。

画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラーより

 本校勤務の小野山カウンセラーから,配布プリントに「カウンセラーだより」とお知らせに「休校中の子どものストレス反応とその対応について」を掲載しました。詳細につきましては,以下のリンクまたは配布文書やお知らせをクリックしてください。

カウンセラーだより

休校中の子どものストレス反応とその対応について

学習相談 初日

 本日は,臨時休業期間中における学習相談 初日になります。久しぶりに生徒が登校するとのことで,教職員の先生方も少々緊張気味でした。もちろん登校時の生徒たちも同じでした。
 教室で勉強に取り組む光景を見て,やはり生徒がいてはじめて学校といえます。朝からさわやかな気持ちになりました。

 さて登校の服装に関して,いつもであれば今の時期は,夏服装への移行期間ですので,今回からブレザーを着用しても,しなくてもいいです。暑くなってきましたので,自分で調整するようにしましょう。
 また必ず朝検温をして,健康観察表に記入をして,持ってきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

画像1
画像2
画像3

臨時休業期間の延長について

先週金曜日,京都市教育委員会より5月17日(日)迄予定されていた臨時休業措置期間の再延長が発表されました。引き続き5月31日(日)まで延長されますので,お知りおきください。詳細につきましては,以下のリンクまたは配布文書をクリックしてください。


新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

臨時休業期間中 5月学習相談

修学旅行再延期のお知らせ

 令和2年度修学旅行を令和2年6月11日(木)〜13日(土)の2泊3日の日程で沖縄方面の修学旅行を実施の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、再度延期をいたします。
 延期の時期については、2学期を予定していますが、昨今の情勢により実施時期を決めかねている状況です。新型コロナウイルスの感染が収束に向かう状況になり次第あらためて連絡させていただきます。
 今後の状況により、新たな変更が起こり得る場合もありますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


教職員の様子

 先日,休校措置期間延長の通知を受け,各学年の先生方で,生徒の皆さんのお宅に届ける書類等を袋詰めしています。
 袋詰めをしながら,生徒たちの話題で盛り上がっている先生方を見て,みんなと学校で再開できる日が,一段と楽しみになりました。
 みなさん,外出は控えなければいけませんが,良いGWをお過ごしください。STAY HOME!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 非行防止教室(2年)・テスト前学習会・部活動停止
7/9 定期テスト1 1日目・非行防止教室(3年)
7/10 定期テスト1 2日目
7/14 部活動写真撮影

学校だより

保健だより

配布プリント

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育

京都市立久世中学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp