京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up159
昨日:161
総数:566418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

上級学校訪問 報告会

 3年生では,6月8日(木)の「上級学校訪問」の報告会を体育館で行いました。ポスターセッション方式で行い,前半・後半にわかれて,他の班の発表を聞きました。一生懸命に発表する姿や,メモを取りながら興味深く発表を聞く姿が印象的でした。進路に対しての意識を向上させ,今後,主体的に自分の進路を決定していくためにもこの機会を大切にして欲しいと思います。
画像1画像2画像3

1年生ふれあいひろば4

画像1
画像2
 ペットボトルボーリングと代表の園児さんから感謝の言葉をいただきました。1年生のみなさん、おつかれさまでした。

1年生ふれあいひろば3

画像1
画像2
園児さんからの詩のプレゼントとかみしばいです。

1年生ふれあいひろば2

画像1
画像2
画像3
 ふれあいひろばのオープニングです。

朝のあいさつ運動

 毎月15日は、「朝のあいさつ運動」です。今日も、朝8時からPTA役員の方が校門で実施されました。
 にこやかに大きな声であいさつする生徒が増えてきたように思います。朝のあいさつで気持ちよく一日をスタートしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年ふれあいひろばの様子

14日(水)校区の6つの保育園年長児さんを招待し、1年生と遊びの交流をしました。
お迎えの時は緊張気味でしたが、お見送りの時には笑顔で見送りをしていました。楽しいひとときを持てました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の様子(2)

チャレンジ体験4日目になりました。
少しずつ仕事にも慣れ始めて,笑顔も出てきました。
残り2日間頑張って取り組んで下さい。

画像1
画像2
画像3

上級学校訪問

 3年生は,6月8日(木)に上級学校訪問を行いました。事前学習として,班ごとに公立・私立高等学校についての調べ学習に取り組み,訪問先の教職員の方への質問を考えたり,あいさつなどのマナーを学習しました。当日は事前に調べた行き方で,公共交通機関を利用し,ほぼ計画通りに訪問することができました。上級学校の先生方からは,礼儀正しく好感が持てましたとお褒めの言葉を頂きました。今回の取り組みを通して,進路に対しての意識を向上させてほしいと思います。
画像1画像2画像3

チャレンジ体験の様子(1)

体験中の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月8日京都新聞朝刊に・・・

画像1
2年生の「チャレンジ体験」でお世話になっている京都新聞社で取材している様子を取り上げていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 テスト前学習会・部活動停止・6限授業参観・前期PTA総会・教育課程説明会・進路説明会
6/20 育成学級合同球技大会・テスト前学習会・部活動停止
6/21 定期テスト2 1日目
6/22 定期テスト2 2日目
6/23 定期テスト2 3日目
京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp