京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:161
総数:566270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

PTAフェスティバルに吹奏楽部が出演!

 12月12日(土)、国立京都国際会館イベントホールで「第18回京都市PTAフェスティバル」が開催され、吹奏楽部部がオープニング演奏を行いました。華やかな開会式を演出する楽しく素晴らしいパフォーマンスでした。多くの方々の前での演奏は、部員たちにとって貴重な経験になったと思います。みなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小中教員交流 PART2

 先週に続いて、今日は「小中教員交流」で大藪小学校から先生を1名お迎えしました。現在、小学6年生を担当されているということで、中学1年生を中心に参観、交流されました。
画像1
画像2
画像3

祝 優勝 京都府ソフトテニス選抜1年生大会!

 12月5日(土)、東舞鶴公園テニスコートで「第18回京都府ソフトテニス選抜1年生大会」が開催され、久世中学校1年生のAさん、Tさんペアが優勝しました。
 おめでとうございます。
 日頃の練習の成果をいかんなく発揮してくれました。これからもさらに目標を高くしてしっかり活動しましょう。
 本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

英語科公開授業

 
 12月4日(金)、英語科の公開授業を行いました。平成26年度から平成29年度まで京都市教育委員会から「英語教育推進研究拠点校事業」の研究指定を大藪小学校、久世西小学校、久世中学校の三校が受けており、これまでの研究成果を発表しました。当日は、久世三校だけでなく多くの先生方が来校され、熱心な研究協議が行われました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小中教員交流

 12月3日(木)に久世三校の小中一貫教育の取り組みの一環として,久世西小学校の先生を1名お迎えしました。久世三校では,小中で連携した外国語活動の取り組みを行っているため,英語の授業を中心に見学していただきました。中学校の学校生活の様子を小学校に伝えていただき,今後より一層の小中一貫教育を推進していきたいと思います。
12月8日(火)には大藪小学校からお迎えする予定です。
画像1
画像2
画像3

ヒューマンタイム1年生

 12月2日(水)5・6限目,1年生のヒューマンタイムの取り組みとして,気管切開をしてもなお歌を歌い続けておられる声楽家・青野浩美さんとピアニストの新真由美さんをお迎えして,講演をしていただきました。青野さんの「前例がなければつくればいい」という前向きな生き方や,周りの人への感謝の気持ちの大切さのお話を聞き,心のバリアフリーや社会の一員としての共生や助け合いの精神についての考えを深めることができました。また,新さんの伴奏で,青野さんの歌声を披露して頂き,体育館中に響き渡るすばらしい歌声に心を動かされました。今回のヒューマンタイムで感じたことや学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。





画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム3年生3

画像1画像2画像3
ふれあいタイム3年生

ふれあいタイム3年生2

画像1画像2画像3
ふれあいタイム3年生

ふれあいタイム3年生

 12月2日(水)の午後、3年生が「ふれあいタイム」で校区の小学校、ディサービスセンター、特別養護老人ホームを訪問しました。約4ヶ月後に卒業を控えた3年生が地域の方々に感謝の気持ちを表そうと行っているものです。小学校2年生に読み聞かせや紙芝居、かるたなどそれぞれクラスで考えた内容を披露したり、交流したりしました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ヒューマンタイム1年生2

画像1
画像2
ヒューマンタイム1年生
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

お知らせ

学校経営方針

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp