京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up197
昨日:158
総数:566937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

下京・南区中学校授業研修会

 27日(木)午後,下京・南区の中学校8校の合同授業研修会を実施しました。教科ごとに各中学校に分かれ,教職員の授業力向上に向けて授業参観,研究協議を行いました。
 久世中学校では,保健体育,家庭科の授業を行いました。
画像1
画像2
画像3

キャップお願いします!

画像1
 昨日から始まった,ペットボトルキャップの回収キャンペーン。1日目は雨降りの中でしたが,今日は青空の下校門付近で回収を行いました。『自分にできることで,少しでも役に立つことがあるなら』という気持ちで,キャップをもってきてくれるとうれしいです。

ようこそ!久世ふれあいひろばへ(2)

画像1
画像2
画像3
 それぞれ園ごとに分かれて,体育館では『的当てゲーム』『PKゲーム』,教室では『劇』「釣りゲーム』『ストライクアウトゲーム』を楽しんでもらいました。

ようこそ!久世ふれあいひろばへ(1)

 雨降りの1日となりましたが26日(水)の午後,久世中学校に校下の保育園の園児の皆さんをお迎えしました。
 1年生が準備をし,園児の皆さんを保育園まで送り迎えさせてもらって中学校で楽しんでもらうイベントです。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室(2年)

画像1
画像2
画像3
 25日(火),2年生を対象に,講師の方を招いて『非行防止教室』を行いました。冗談ではすまないこと。大したことないと思っていることが大きな犯罪につながってしまうことなどを話していただきました。
 最後に,自分のため,みんなの幸せのために,「ルールを守ろう」「勉強しよう」とまとめられていました。

教育実習終盤

 教育実習も今週末までとなりました。実習している先生も徐々に慣れてきて,生徒たちの顔を見ながら授業できるようになってきました。
画像1
画像2

ペットボトルキャップを集めます

画像1
画像2
 来週水曜日,26日〜28日(金)まで,保健委員会では『ペットボトルキャップの回収キャンペーン』を行います。
 世界で困っている子どもたちに少しでも役に立てればと思います。
 回収日までに家にあるキャップを整理していただき,来週もってきていただければと思います。ご協力お願いします。

進路説明会

 19日(水),第1回進路説明会を行いました。「進路選択から実現に向けて」情報提供をしていきます。生徒一人一人が進路目標をしっかり持てるように,ご家庭でも話し合っていただければと思います。
 進路説明会には3年生の保護者だけでなく,1,2年生の保護者の皆様にもたくさん来校いただきました。ぜひ,次回もご参加ください。
画像1
画像2

合同球技大会

 18日(水),京都府立体育館で育成学級,総合支援学校中学部の『合同球技大会』が行われました。 
 午前中はバレーボール,午後はドッジボールを楽しみました。
 午前中のバレーボールで久世中学校は,七条中学校との合同チームで戦い,2勝1敗の結果となりました。
画像1
画像2
画像3

アジサイ

画像1
 今週は,暑い1日のスタートになりました。水曜日から第2回定期テストが始まります。実力が発揮できるよう頑張ってください。
 中庭の花壇には,アジサイが咲いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 公立高中期選抜
3/11 3年生校外学習
3/12 3年生を送る会

学校だより

お知らせ

学校経営方針

台風等に関する非常措置

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp