京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:203
総数:566948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

学級紹介

画像1
画像2
画像3
 生徒総会に続いて,各学級の代表から「学級目標」の紹介が行われました。同時に,学級旗もお披露目がありました。

生徒総会

 30日(木)5限,生徒総会が行われました。生徒会長のあいさつのあと,各学年学級長会、各委員会からの説明と質疑応答などが行われました。
 M・・・身だしなみ
 C・・・注意
 D・・・読書
 K・・・健康
 B・・・美化
 をみんなが「意識」して,通ってて良かったと思う久世中学校にしてください。

画像1
画像2
画像3

親子ふれあいタイム(オープンスクール3)

 午後は,部活動での『親子ふれあいタイム』。各部活動の見学,部活動保護者会。そして生徒と保護者の方との対戦や親子チームでの試合など,いつもとはちがった雰囲気で部活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

PTA総会・教育課程説明会(オープンスクール2)

画像1
画像2
画像3
 授業参観に続き,図書室でPTA総会と教育課程説明会を行いました。

○PTA総会
 PTA会長により,今年度の本部役員,専門委員長,会計監査の皆様の紹介のあと
 『平成24年度会計報告,平成25年度事業計画,会計予算案,共同機構久世PTA連合規約改正』の案件が承認されました。

○教育課程説明会
 欠席された方には,説明会資料は後日配布させていただきます。
 今年度からの変更点は,
 ・全学年5教科での家庭学習ノートの活用開始。
 ・保護者も含めた公開授業週間の実施。
 ・長期休業前の懇談会資料の変更。
 ・平成26年度より,修学旅行の沖縄方面への変更(3年生で実施)。
  です。
 具体的な内容については,その改めてお知らせさせていただきます。

オープンスクール1

 25日(土)オープンスクール(休日参観日)を実施しました。学校での生徒の様子をたくさんの保護者や家族の皆様にご覧いただきました。生徒たちも普段以上に緊張していたと思いますが,学校の雰囲気を感じていただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

小中連絡会

画像1画像2
 中学1年生が,小学校6年生の時に教えていただいた先生方が参観に来られました。中学校でのがんばりの様子を見たあと,小学校の先生と中学校の先生が話し合いを行います。

家庭学習ノート

画像1
画像2
 自分で興味があることについて学習する,調べてみる。最初は大変かもしれませんが,だんだん面白くなってきます。『わかる』って面白い。

携帯電話の正しい使い方

画像1
画像2
画像3
 22日(水)6限,1年生を対象に『携帯安全教室』が行われました。そんなつもりでないのに,相手に誤解を与えたり不愉快な思いをさせてしまうことがある。便利な道具だけれども正しい使い方を知っていることが大切。という話を講師の方を迎えて話していただきました。

教育相談

 20日(月)から,放課後の時間に担任の先生と「学校のこと」「友達のこと」その他の話をする教育相談が始まりました。短い時間ですが,1対1で話をするいい機会です。
画像1
画像2

部活動通信

 春季大会を終えて,結果報告,今後の抱負・目標,顧問の先生から部員へのメッセージなどが職員室前の廊下に掲示してあります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 公立高中期選抜
3/11 3年生校外学習
3/12 3年生を送る会

学校だより

お知らせ

学校経営方針

台風等に関する非常措置

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp