京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up155
昨日:158
総数:566895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新・学校教育目標 自ら学び、自他を認め、未来を創造する生徒の育成 

ありがとう

画像1
画像2
画像3
 北校舎の階段のおどり場。『感謝』や『お別れ』などのメッセージを記したカードが掲示してあります。

小6を迎える日(学校紹介)

 中学校での授業を体験してもらった後,体育館で生徒会本部生徒が中心に寸劇で『中学校の1日』紹介してくれました。
 また,吹奏楽部の演奏や部活動や校歌の紹介も行いました。
 4月からの入学を楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

小6を迎える日(中学校で授業)

 来年度入学予定の大藪小学校と久世西小学校の6年生を中学校に招いて,教室や理科室で授業を受けてもらいました。
 教室では学級の様子や数学の授業,理科室では実験や観察をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

南区子ども書道展

 2日(日),ヘルスピア21で『南区子ども書道展』の表彰式がおこなわれました。
 本校の1年生Hさんが,特選で入賞した生徒の代表として表彰状を受け取りました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

理科を教えていただきます。

 先週から橋本優里先生との引継ぎの来られていたので,見かけた方もいると思います。
橋本優里先生がお休みになるので,3月まで代わりに理科を教えていただきます。
 鮫島先生です。よろしくお願いします。
画像1

教師塾から来られます

 これから先生を目指して,久世中学校に学校の様子を研修に来られます。
 音楽の先生を希望している岩古さんです。よろしくお願いします。
 『京炎ふれそで』をされていたそうなので,2年生は教えてもらえるかも知れません。
画像1

修学旅行に向けて

 2年生は,5月に沖縄に修学旅行に行きます。
 そして今,『沖縄』について調べ,訪問先で発表する『京炎ふれそで』の練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習

画像1
画像2
画像3
 南消防署の方に学校へ来ていただき,1年生は『救急救命講習』を受けました。
 心臓マッサージとAEDの使い方を中心に実習を行いました。
 実践するような場面と出会うことはほとんどないと思いますが,命の大切さを意識することはとても大切なことです。

最後の校内テスト

画像1
画像2
 3年生にとっては,中学校生活の最後となる定期テストが始まりました。
 4月からの新しい生活に向けての締めくくりになります。
 満足いく結果を残してほしいと思います。
 がんばれ!!

故事成語

画像1
画像2
画像3
 四文字で表わされる故事成語。四コマ漫画になっています。
 1年廊下の掲示から。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 私立高入試
2/11 私立高入試
2/12 ファイナンスパーク学習(1年生)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

台風等に関する非常措置

学校評価

京都市立久世中学校
〒601-8205
京都市南区久世殿城町481-1
TEL:075-933-3223
FAX:075-933-3429
E-mail: kuze-c@edu.city.kyoto.jp