京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

4・5組の皆さんからのメッセージを感じて

 今回のテーマは「小さな巨匠の大きなメッセージ」でした。作品を観るうちに、4・5組の皆さんの真剣に制作する姿が浮かびます。先生方も一緒になって取り組む様子が浮かびます。完成した時の笑顔が浮かびます。
 とっても良く頑張りました。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

【報告】小さな巨匠展より

 行ってきました、第46回小さな巨匠展へ。
 もう素晴らしかった!4・5組の皆さんの作品が、会場のあちらこちらに展示されていて、ひときわ目立っていました。
 何も聞かずに行ってきましたが、すべて見つけることができましたよ。行燈(あんどん)にカバン、習字、そして絵画まで、たくさんの作品が展示されているのですが、何かわかっちゃうんですよね。
画像1
画像2
画像3

令和6年能登半島地震について

 令和6年1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする地震に際し、帰省等で該当の地域に滞在されるなどにより、被害に遭われたお子さまがおられた場合、また、お子さまに配慮が必要な状況等がございましたら、学校へお知らせください。
 また、こうした突然の事故や事件を身近に経験した場合だけでなく、マスコミ等を通じて間接的に見聞きした際にも、子どもたちの気持ちや行動に変化が現れることがあります。心配な状態が続いたり、対応に迷ったりした場合は、遠慮なく学校にご相談ください。

 京都市では、地震発生後、直ちに緊急消防援助隊を派遣するなど、支援活動を実施しております。また、被災地の児童生徒が、京都市立学校園へ転入を希望される場合の速やかな受け入れの実施や、就学援助の柔軟な適用(特例措置)など、被災者支援に取り組んでおります。お知り合い等で転入をご希望する方がおられましたら、まずは市立学校園にご相談いただくようお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶

 旧年中は大変お世話になりました。
 昨年は、感染症の位置づけも変わり、体験学習を生かした九条教育の実践により、活気ある学校づくりが進められました。これもひとえに、地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと厚く御礼申し上げます。とりわけ学校行事で見られる一体感は、多くの皆様より称賛の声をいただいております。
 現在、本校では「京都一」が合言葉となり、生徒、教職員が一丸となっていろいろなことにチャレンジしております。本年も、学校・地域・家庭が連携・協働し、地域に愛される学校づくりの中で、「京都一の九条中学校」を目指して邁進してまいります。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

*写真は、復活しました、体育祭での入場行進と文化祭での合唱コンクールの様子です。
画像1
画像2
画像3

Very delicious !

 今日、3年生が校長室を尋ねてくれました。何と、家庭科の調理実習で作った「サツマイモのケーキ」を届けてくれたのです。
 「暖かいうちに食べてくださいね。」
 「うわ〜、ありがとう!」
 ふわふわの生地の中に、大きなお芋さんとチョコチップが入っていて、とっても美味しかった! 3年生の優しい気持ちとともにいただき、Very Happy!な一日となりました。
 「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2

12月三者懇談会

 本日より、各学年、クラスで、三者懇談会がスタートしました。保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ、また寒い中、本校までお越しいただきありがとうございます。学年によってお話の視点は多少違いますが、生徒、保護者、教員の三者で、お子様の日々の生活の充実から将来への展望に向けてよい交流ができればと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
 校長 川島浩明
画像1
画像2

そして今日も、いいねぇ!

 そして今日も、そろってるねぇ! 校舎回りの楽しみなんですよ。いいぞ、九条中生!
画像1
画像2

What a beautiful flower !

 本日、放課後の校舎を回っていると、とっても素敵な光景を目にしました。
 明日の2年華道体験を前に、2年の先生方が会場準備をしてくださったようです。きちんとそろえられた花器やオアシス。明日のお花も届いています。先生方の優しい気持ちが伝わってきます。その気持ちに応えて、一生懸命に取り組む2年生の皆さんの姿が想像されます。もうすでに、美しい花が生けられたようにも感じました。明日もいいところ見せてよ、2年生の皆さん!
画像1
画像2
画像3

週の初めの様子から

 週の初めの月曜日、ずいぶん寒くなってきました。健康の回復・保持に努めていきましょう。
 さて、本日、地域の方が来校され、お礼の言葉をいただきました。昨日の「九条げんきまつり」でも、九条中生、がんばってくれましたね!
 「前日準備では、バレーボール部の皆さんがテキパキ動いて協力してくれるし、当日のプログラムでは、吹奏楽部の皆さんがステージを盛り上げてくれるし、いろいろな場面で本当に助けていただきました。ありがとうございました。」
 と、お褒めの言葉をいただきました。とっても嬉しいです。地域の中でも「京都一」の九条中学校です。
画像1

とっても良かった!吹奏楽部

 MCのMさんが、「最後の曲は星野源さんのドラえもんです。」とアナウンスしてくれた瞬間、「やったー!」と会場にいた子供たちが思わず叫んでいました。
 また、曲ごとに大きな拍手が送られ、老若男女問わず、その場にいる人が笑顔になれる素敵な演奏でした。
 「とっても良かった! 吹奏楽部、ありがとう!」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1,2年 第4回テスト1
3年 球技大会(5.6限)
2/21 1,2年 第4回テスト2
2/22 1,2年 第4回テスト3

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp