京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:279
総数:382498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

御礼〜土曜参観〜その6

 また,保護者会では,進路説明会,PTA総会,部活動保護者会を開催し,いずれも積極的なご参加をいただきました。併せて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 私自身,この度の土曜参観を通じまして,保護者の皆様の学校への期待や思いをひしひしと感じ,改めて身の引き締まる思いでございます。令和4年度も始動したばかりです。今後とも皆様のお力をお借りし,九条の子どもたちのために手を携えて取り組んでまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 校長 川島浩明
画像1

御礼〜土曜参観〜その5

(写真は,部活動参観の様子です。)
画像1
画像2
画像3

御礼〜土曜参観〜その4

(写真は,2年生の授業の様子です。)
画像1
画像2
画像3

御礼〜土曜参観〜その3

(写真は1年道徳の授業の様子です。)
画像1
画像2

御礼〜土曜参観〜その2

 当日は,社会・数学・理科・国語・道徳といった教科の授業風景,また3年生では,総合的な学習の時間としてクラスごとに修学旅行のまとめ学習の発表会をご覧いただきました。
 また,午後からは多くの部で活動の参観を実施しましたところ,熱心なご参加をいただきました。生徒にとって学校での様々な活動の場面をご覧いただくことは何よりの励みでもあり,また保護者の皆様にとってご家庭で見せる姿とはまた違った様子に新たな一面を発見する機会となったのではないでしょうか。
(写真は3年生の学習発表会の様子です。)
画像1
画像2
画像3

御礼〜土曜参観〜その1

 先週,5月28日(土),3年ぶりとなる土曜参観を開催することができました。
 生徒たちにとって,初めての経験です。実施にあたり,保護者の皆様,地域の皆様には,事前からご理解・ご協力を賜り,おかげをもちまして当初の予定通り進めることができました。本当にありがとうございました。
画像1

我ら九条〜その3〜

 先日,今年度,第1回目の学校運営協議会が開かれ,学校の経営方針や最近の様子,今後の活動等について確認されました。
 この組織を支えてくださっている理事の皆さんからは,率直な意見や感想をいただきました。
「部活動について,部員が少なくチームをつくることも難しいときもあったようですが,部員数も増え活発に行われていると聞いて安心しました。」
「コロナ対策で,消毒作業など,教職員の皆さんの負担は大丈夫ですか?」
「子どもたちにとって,学校はよいことばかりではないと思うが,いやなことも乗り越えていく経験が大切だと思う。」

 本当に学校のこと,生徒のことを考えてくださっていて,心強い限りです。また,理事の皆さんご自身が,九条中学校のことを愛してくださっていることをひしひしと感じました。貴重なご意見を生かしていきたいと思います。
画像1

一生懸命はかっこいい!

 一生懸命に取り組む姿を見ると,心が動かされます。

 先週,学校では「Level up week」と銘打って,九条中学校の良き伝統を受け継ぎ,学校生活を向上させる取り組みを進めてくれました。

〇代議委員会では「ベル準・ベル着」
〇教養委員会では「朝読書」
〇体育委員会では「あいさつ」
〇環境委員会では「教室掃除」
各クラスとも委員が呼掛け,ポイント方式で取り組んでくれました。

 本日,その結果が発表され,上位3クラスが紹介されました。よくがんばりましたね。また,どのクラスもこつこつ努力する一生懸命な姿があったのではないでしょうか。振り返って,次につなげてください。

(写真は1年体育の様子です。真剣に取り組む姿があふれていました。)
画像1画像2画像3

修学旅行記〜心に残るシーンから〜

 修学旅行では,手を合わせたり,手をたたいたりする場面もたくさんありましたね。
「いただきます。ごちそうさま。」の感謝の合掌。係で頑張ってくれた仲間への敬意の拍手。平和を願う祈りの合掌。誕生日を迎えた仲間への祝いの拍手。みんなの気持ちが見える瞬間でした。
画像1

修学旅行記〜平和セレモニー〜

『平和宣言』

「平和」という言葉を今まで幾度聞いてきたことでしょう。
しかし,その言葉の意味をしっかりと考えたことがあったでしょうか。
ニュースで流れるウクライナの映像。
改めて,平和に暮らすことができるのは,あたりまえではないことに気づきました。
「戦争」は大切なものをいとも簡単に奪ってしまいます。
穏やかな生活,故郷,そしてかけがえのない命,
私たちより幼い命も奪われています。
今から,77年前,1945年8月6日午前8時15分,この地に原子爆弾が落とされました。
強烈な爆風や熱線による火災そして放射線,
その年の12月末までに約14万人の命が奪われました。
そして,放射線は、その後もさまざまな障害を引き起こし、
被爆者の健康を今もなお脅かし続けています。
この修学旅行を通して,私たちは戦争について知るだけでなく,
その悲惨さ恐ろしさを私たちは自分のこととして,とらえられるようになりました。
今の私たちの力で,起こっている戦争を終わらせることはできません,
しかし,しっかりと「命の価値」について考え,日々の行動に移していきます。
それが世界の平和につながることを信じて。

令和4年5月10日 京都市立九条中学校3年生

(3年生が事前学習で作り上げてくれた『平和宣言』です。当日の平和セレモニーでは,3年生代表のSさんが見事に暗唱してくれました。また,この日のために作った千羽鶴はTさんが代表して奉納してくれました。そして全員で黙とうを行いました。近くを通りがかった一般の方も,思わず足を止めて聞き入ってくださるほどです。大切な思いを確認することができましたね。)

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 テスト前週間
7限授業1
6/10 7限授業2
6/11 土曜学習会
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp