京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up193
昨日:279
総数:382647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

「Level Up Week」開始

規則正しい生活を身につけ,九条中の良き伝統を継承していくための,恒例「Level Up Week」が今週開始されました。
  今回の重点取組は
代議委員会「我夢謝楽 掃除」・チェック項目を使って隅々まで掃除をする。
教養委員会「我夢謝楽 朝読書」・8:25のチャイムが鳴るまでに朝読書を始める。
体育委員会「我夢謝楽 挨拶」・授業前後のあいさつをしっかりとする。
環境委員会「我夢謝楽 準備」・授業に向けての準備を整える。
 さぁ,楽しみながら我夢謝楽にがんばろう。

教育実習も今日からスタートです。2年生を中心に,数学と理科の先生が3週間の実習期間皆さんと一緒に学ばれます。もちろん体調管理と感染予防が最優先なのは今の時期当たり前の「新しい生活スタイル」です。

画像1画像2

集まれ!!命を救え!!空き缶・ecoキャップ運動

 今日は恒例の空き缶・ecoキャップ運動の日です。朝からたくさんの人が家にたまった空き缶やペットボトルの蓋を持ってきてくれました。中には,「あっ忘れた!」とつぶやく人も。ほのぼのとした一日の始まりです。

画像1画像2

代議専門委員会がありました

 夏休みの気分をリセット。制約はいろいろありますが,その中でも「新しい生活スタイル」の日常を取り戻し「今できる最高の中学生活」を目指しましょう。
今日は代議専門委員会で,今後の学校生活について各委員会で話し合われました。来週から始まる「Level Up Week」は 『我夢謝楽オリンピック 〜決勝戦〜』 と銘打って日々の学校生活の総点検が行われます。楽しみながら2週間後に迫った第2回テストに向けて頑張りましょう。

画像1画像2画像3

緊急 令和3年度京都市中学校秋季新人大会の中止と部活動停止について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
全国的な新型コロナウイルスの感染拡大状況・緊急事態宣言の発出を受けて,18日以降の部活動は原則中止しておりますが,京都市教育委員会・京都市中学校校長会・京都市中学校体育連盟よりの通達で,「秋季大会に参加するための練習等については,大会の会期初日の4週前から認める」こととなっておりました。しかし本日,秋季大会中止の決定が伝達されました。このため,大会前の特例の適用がなくなり本日付で全部活動が停止となります。
急な変更でご迷惑をおかけしますが,昨今の感染状況をふまえご理解・ご協力をお願いいたします。 
学校は通常通り授業を行いますので,普段から実施しております検温や体調を記入する健康観察表を忘れないようにお願いします。また,体調がすぐれない場合や本人・ご家族に発熱等の症状のある場合は登校をお控えくださいますようお願いします。


令和3年度2学期始業式

 8月25日(水)令和3年度2学期始業式です。長かった夏休みが終わっていよいよ2学期のスタートです。校長先生からは「明けない夜はない。やまない雨もない。過ぎ去らない嵐もない。このような中でも,自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を,一日でも多く持ってほしい。そして,まとまりのあるクラス・けじめのあるクラス・安らぎのあるクラス・友達とつながりがあるクラスを教職員とみなさんの協働の力で,より広げ,より深め,より高めていってください。期待しています。また,当たり前のことが,当たり前にできるところが皆さんの強みです。レベルアップウィークをきっかけにして,改めて九条中の良き伝統を引き継いでいってください。」とお話がありました。そして生徒指導部からは2学期の過ごし方について,生徒会本部からもより充実した2学期を過ごしていくための呼びかけが全校生徒に行われました。

画像1画像2

テント復旧その2

 台風で退避させていたテントの2つめが本日復旧しました。野球部とサッカー部のみなさん,またまたありがとうございました。九条中の素晴らしいところは,生徒のみんなが目に見えるところ見えないところにかかわらず,みんなのために力を惜しまず協力してくれるところです。明後日からは待ちに待った始業式です。みんなの元気な笑顔待っています。
画像1

第2回PTA実行委員会中止のお知らせ

 9月7日(火)に予定されていました,第2回PTA実行委員会は緊急事態宣言期間中になりますので中止とさせていただきます。今後の予定は状況を確認しながら後日連絡します。

テントを張りました

 夏休みの休業期間に吹いた暴風のため,いったん取り外したテントの屋根を,今後の夏の日差しを避けるために張り直しました。いつも積極的に手伝ってくれる,野球部とサッカー部のメンバーに感謝です。

画像1

お知らせ ラジオ体操中止

 8月20日(金)より緊急事態宣言が発出されるため,この日の朝より予定されていました夏休み後半のラジオ体操は中止となります。

重要 秋季新人大会にともなう練習再開のお知らせ

 現在,部活動の活動が停止されておりますが,秋季大会の4週間前より練習が可能となりますので,以下のクラブにつきましては感染予防を徹底したうえで明日(8月19日木曜日)から練習を再開します。活動日につきましては各部活動からこれまでにお知らせしている通りです。

8月19日(木)より練習再開可能の部活動
・野球部 ・サッカー部 ・男子バスケットボール部 
・女子バスケットボール部 ・女子テニス部

 ※練習再開について,ご心配等のある場合は学校までご遠慮なくご相談ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp