京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:239
総数:382255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

発行!学校だより「我が九条」(第2号)

 保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様
 
 大型連休に向け、学校の方では、運動部や競技に取り組む生徒の皆さんが春季大会に参加していくことになります。これまでの練習や取組の成果が存分に発揮できますよう、教職員一同、生徒の皆さんの安全、健康の保持に努めてまいります。つきましては、ご家庭におかれましても、お子様方へのお声かけをいただきますとともに、学校休業時での活動となりますことから事前の確認や学校からの連絡等、ご注意のほどよろしくお願い致します。
 また、このホームページに、学校の様子や緊急の連絡、情報等、随時、掲載しておりますので、ご覧ください。

 「R6_学校だより(第2号)」はこちらをクリックしてください。
 「R6_学校だより(第2号ルビ版)」はこちらをクリックしてください。
画像1

激励!春季大会

 運動部の皆さん、競技に取り組む皆さん

 いよいよ春季大会がやってきました。調子の方はどうですか?もちろん、絶好調ですよね!これまで練習してきた成果を存分に発揮してください。各会場で躍動する九条中生の姿が、今から目に浮かびます。そして「京都一」を見せてください。それは相手に勝つことだけではなく「京都一の自分」「京都一の仲間」「京都一のチーム」「京都一の応援」「京都一のがんばり」・・・、「一生懸命はカッコいい!」で最後までやり遂げてください。
 そのためにも、安全面や健康面には十分に注意して、気になることがあれば遠慮せず先生たちに話してください。特に、1年生が参加する場合は、十分に気をつけてあげてください。
 九条中学校は頑張る皆さんを全力で応援します。「フレー!フレー!九条中学校、頑張れ!頑張れ!九条中生」

 校長 川島浩明
画像1

令和6年度のスタートにあたって

 保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様へ

 改めまして、ご入学、ご進級、誠におめでとうございます。
 希望を胸いっぱいに抱き、新1年生82名、新2年生58名、新3年生71名、全校生徒211名で、令和6年度の九条中学校がスタートし、2週間がたちました。
 着任式・始業式では、お一人お一人の紹介、一つ一つの話に大きな拍手で応えてくれた2年生、3年生の姿にたくましさを感じました。入学式では、九条中学校の制服を見事に着こなし笑顔で入場してくれた1年生全員の姿に感動しました。それぞれが、素晴らしいスタートを切ってくれたと思います。
 お子様方にとって大切なこの一年、教職員一同、常に見守り寄り添ってまいります。どうかご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

九条中学校 校長 川島浩明

 「R6_学校だより(第1号)」はこちらをクリックしてください。
 「R6_学校だより(第1号ルビ版)」はこちらをクリックしてください。
画像1

決定!実践研究推進指定校

画像1
 本年度、九条中学校は、教育活動の充実に向けた実践研究推進指定校に選ばれました。
 それに伴い、教育委員会はじめいろいろな方が、九条中生の活動の様子をご覧になります。「京都一」を目指す九条中生の生き生きと活動する姿を存分に見ていただきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

生徒心得について

進路だより

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp