京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up138
昨日:225
総数:386765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

夏季学習会

画像1
画像2
画像3
3学年とも学習会を実施しています。

学習会のねらいは、
・「分からないところを質問」して
 次のステップ=学習意欲につなげるとともに
・「学習習慣を身につける」ところにあります。

学習会が終わっても、
時間割をつくって家庭学習を続けることを願います。


吹奏楽部が地域で演奏

7月29日

暑い日の続く夏休みですが
時折、涼しい風も吹くこの日、
地域小学校で夏祭りがありました。

そのオープニング…
本校吹奏楽部が
「ヘビーローテーション」と
「ピレネーを越えて」の2曲を演奏しました。

小さい子どもたちからご年配の方々まで、
たくさんの人に
吹奏楽の音の響きを楽しんでいただけたと思います。


画像1

ゴーヤのカーテン

画像1
暑い夏休み

 毎日の楽しみのひとつに
 緑のカーテンの成長を見ることがあります。

 見た目涼しく
 自然力利用のクーラーとして
 その効果は認められています。

 そしてゴーヤという
 夏バテを防いでくれる実まで
 あってうれしい限りです。

1期 終業式

画像1
画像2
画像3
7月19日

1期終業式。

”これだけやれた”という達成感の積み上げを

「エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった。」
「小さな挫折や失敗を気にせず、今日はこれだけやれたという
 達成感を積み上げていく。」
 …三浦 雄一郎(プロスキーヤー及び登山家)
 70歳,75歳,80歳といずれの時もエベレスト登頂の歴史で最高
 齢登頂者となりました。

 やり遂げた人の言葉からは伝わってくるものがある。
 やることを通して自分を見つめ、いろんなことを考えたことでしょう。
 試練を乗り越えた人の出すことばには重みと輝きがある。
 「夢を持つことの大切さ」。そして、「小さな挫折や失敗を気にせず、
 今日はこれだけやれたという達成感を積み上げていく」ということ。 

 この長い休みを有意義に過ごすためのヒントがあるのではないでしょうか。

 

いのちの授業

7月10日

 3年生は
 助産師さんと地域のあかちゃん親子をお迎えし
 「いのちの授業」を実施しました。

 「自分が生まれた」ということをテーマに助産師さんより講演があり
 自らも周囲から祝福され、大切にされる存在であることを確認しました。

 <生徒感想から>
 ・すごく愛にあふれていて、ほのぼのしました。
 ・こういう体験があると、先にどんなことがあるかが分かりやすいので
  良い経験だと思いました。
 ・(妊婦さんへ)おなかがすごく大きくてしんどいのに、僕たちのために
  参加してもらって本当にありがとうございました。
 ・赤ちゃん誕生の映像はすごく感動しました。
 ・赤ちゃんがすごくあたたかかった。かわいかった。
 ・1つの命が生まれるだけでもすごく大変なんだと分かった。
  自分の命がどれだけすごいものなのかが分かった。
画像1

2年 チャレンジ体験発表会

(その2)
画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験発表会

7月9日

 2年「生き方探究・チャレンジ体験」発表会は
 保護者、地域の方10名ほどのご参加をいただき
 実施することができました。

 今日までに
 ・個人新聞の作成
 ・発表会の打合せ
 ・グループごとに発表(ビデオ撮り)
 ・各クラスでビデオ発表→代表決め
 ・代表が発表会で発表(本日)
 と時間をかけて取り組んできました。


 今日は
 「体験の具体的な内容や出来事」
 「体験をして自分が変わったと感じること」や
 「後輩たちへのアドバイス」などを
 発表してくれました。 

 
画像1
画像2
画像3

進路を考える(講演)

画像1
6月28日

 3年生は

 高校の先生をお招きした進路を考える授業(講演)を実施しました。

 ・自分の将来つきたい職業について

  配られた本の職業名にチェックを入れて考えてみる。そして相談。

 ・そのために頑張れる上級学校はどこか

  オープンスクールや高校説明会に参加したりして情報を集める。そして相談。

 ・そして、今、自分の努力しなければならないことは何か。(具体的に)

 メモをとりながら講師の先生の話を集中して聞いていました。

 

球技大会

画像1
画像2
画像3
7月2日

 校内球技大会(バレーボール)を実施しました。

 少々蒸し暑い天気でしたが、
 
 みんなの熱気はそれ以上のものがありました。

 1年生
 男子1位 1年1組
 女子1位 1年2組
 
  中学校初めてのバレーボールで、
  サービスで得点を稼ぐゲームとなりました。
  来年は、パワーアップを期待しています。

 2年生
 男子1位 2年1組
 女子1位 2年2組

  最後の女子1位決定戦、
  コート周りに男子がすわり、全員で応援していました。

 3年生
 男子1位 3年1組
 女子1位 3年1組

  実は、1組、2組、3組どのクラスも同じセット数でした。
  得失点差で1位が決まりました。
  みんなの力を合わせた最後の球技大会(バレーボール)は、
  いい思い出となったことでしょう。

  

PTA教養教室「YOGA de Smile」

画像1
画像2
画像3
7月1日

 PTA教養委員会主催の教養教室「YOGA de Smile」が
 
 約40名の参加で実施されました。

 ヨガインストラクター小上陽子先生の指導のもと

 日頃、使わない筋肉や筋を呼吸に合わせてゆっくりと

 伸ばしたり、身体のバランスをとったり

 あっという間の1時間40分でした。

 終わった後、体の芯からリフレッシュした気分に

 なりました。

 小上先生の「頑張りすぎないこと」「楽しむこと」「感謝すること」

 というメッセージが心に残りました。

 

 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp